☆MY SWEET BOY 大吉☆

☆。・:*:・゚`★おっとりマイペースなシーズー犬・大ちゃんの日記★.。・:*:・☆

大ちゃん、宇宙からの電波受信中?! 

 










昨日の大ちゃん、初めての場所でお散歩〜♪

そこには・・・





01-20170725.jpg

大きな物体がっ・・・!!

これは何かというと















02-20170725.jpg

“ミリ波干渉計”

名前聞いても「なに?」って感じですよね(^^;

宇宙からの電波を観測する望遠鏡です♪















03-20170725.jpg

訪れたのは “野辺山宇宙電波観測所”

屋内はワンコNGですが、屋外はワンコOKということでお散歩に来てみました。

ちなみに携帯の電波も観測の妨げになるとのことで、

入り口で携帯の電源オフ(または機内モード)にするように言われます。

なんだかもうこれだけで、わくわくしちゃった私です(笑)















04-20170725.jpg

大ちゃんも一緒に電波観測中?!















05-20170725.jpg

野辺山は涼しい下界よりも涼しいんだけど、それでもハァハァしちゃったね〜。















06-20170725.jpg

だけど楽しくお散歩♪ 草の上ではぴょんぴょんしていました♪















07-20170725.jpg

広大な場所にた〜くさんの電波へリオグラフ。

84台のアンテナをつないで太陽の画像を撮る電波望遠鏡だそうです。

電波で画像を撮る〜?ってイマイチピンと来ませんが(^^;

そんなことが出来るんだ〜すごいなぁ〜ってただただ感心しちゃいます。















08-20170725.jpg

そして一番奥には45m電波望遠鏡が♪

世界最大級の電波望遠鏡だそうです。

湿度の多い6〜9月はメンテナンス期だそうで、こうして真上を向いてお休み中だそうです。















直径45m!!なんて巨大なっ!!



09-20170725.jpg

大ちゃん、これなんだー?って見てたかなー?















10-20170725.jpg

こういうパネルが観測所内にたくさん設置されているので

全くの初心者にもわかりやすく勉強になり、ありがたいです。















11-20170725.jpg

大ちゃんはお勉強よりもピョンピョンに忙しそうでしたが・・・(^^)♪















12-20170725.jpg

ベンチで休みながらお勉強中?!















13-20170725.jpg

あらら〜、もしゃもしゃが酷くなってきたね〜(^◇^;)

もうしばらくの我慢ですー。。。










天文学とか全く詳しくない私ですが、

面白そうだなぁ〜と思って、子供向けの「宇宙」という図鑑をつい数年前に購入。

子供向けといっても、それはそれは膨大な量の情報が載っているので

大人でも充分に楽しめます。

読んでもなかなか頭にすっーと入って来ないほどの量ですし(^^;

昨日は家に帰ってから久々にこの図鑑を広げてみました。

宇宙の大きさや宇宙の誕生からのいろんなこと・・・気が遠くなりました〜(^◇^;)

何十億年前に宇宙が誕生したとか、そんなことがわかるのは

昨日見てきた電波望遠鏡などのおかげなんでしょうね〜。

昨日はお散歩しながら、ちょこっとお勉強まですることが出来て有意義な一日でした♪

もうちょっとだけ、つづきます。















いつもご訪問くださりありがとうございます♪
マイペースな天然大ちゃんにヨロポチです♪U^ェ^U
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 大ちゃんをポチっとクリックお願いします
(ランキング参加中です)








関連記事

category: おでかけ

thread: シーズー - janre: ペット

tb: --   cm: --

△top