FC2ブログ

☆MY SWEET BOY 大吉☆

☆。・:*:・゚`★おっとりマイペースなシーズー犬・大ちゃんの日記★.。・:*:・☆

春のドッグドック・・・♪ 

 











昨日は毎年受けているドッグドックを受けてきた大ちゃんです。

朝ご飯抜きで10時に病院に預けて、午後の診察開始16時にお迎えに行きました(^^)

検査の時以外はケージに入れられていると思ったので、

大ちゃん用のクッションとブランケットも一緒に預けておいたのでそこで休んでいたかな♪

検査の為にお腹の毛を剃られてツルンツルンぽんぽになりましたが(≧∀≦)

病院に預けられたストレスでお腹を壊すこともなく、元気な大ちゃんでした♪







健康診断の検査項目は・・・

レントゲン検査、腹部エコー、血液検査(フィラリア検査含む)、検便、尿検査となっています。

そして今回の結果で引っかかったのは

胆のうに軽度の胆泥が見られたということでした。。。

2011年から胆汁の分泌を促す為の軽いお薬をずーっと服用している大ちゃん。

約3ヵ月ごとに胆のうをエコーで診てもらって経過観察を続けています。

前回は綺麗な状態でしたが、今回はちょっと引っかかってしまった・・・ということです(~_~;)

脂っぽい食事等で変化が見られるというのはわかっていたので、原因もすぐにピーンときました。

ここ最近手作りご飯であげていたお肉屋さんで買った豚の食道肉。。。

茹でてもかなり脂っこいな〜って思っていたんですよね〜。。。

胆泥の原因も体重増加の原因もコレじゃないかなぁと思っている私です(^^;

脂身の多いお肉は控えて、また数ヶ月後に胆のうだけエコーで診てもらう予定です。










いつも変わらず元気にお散歩したり、食欲もある大ちゃんですが、

またたま〜〜〜に、興奮した後にぱたっと倒れることがあったので(T^T)

何か大きな病気があったら困るなぁと思っていたんですよね。

ちなみにこの発作は、年に1,2回あるかないかの頻度。

もう起きなくなったみたいと安心していたら、1年ぶりに起こった、、、とかその程度です。

てんかんなのか、興奮したせいで過呼吸になった為なのか、はっきりした原因はわかっていませんが、

毎回私が帰宅して大ちゃんが喜び過ぎた時に起きている発作なんです。

だからいつもいつも興奮させ過ぎないように気をつけて過ごしています。










今回の健康診断、それ以外はすべて異常なしの結果でした。

発作が起きる原因は相変わらずはっきりしませんが、

心臓に異常があったわけではないので良かったです。















家に帰ってきた大ちゃん。

朝食抜きでかなり腹ぺこだったみたいなので、炒めた卵と豆腐を混ぜてオヤツにあげました。

そして


01-20160518.jpg

ベッドでびよょょょ〜〜〜んと伸びてお昼寝(-_-)゜zzz…















02-20160518.jpg

やっぱり家は落ち着くなぁ〜って思っていたかな?

よく頑張ったね〜p(^^)q















でも、ばぁばが外出先から戻ると・・・















すぐに起き上がって




03-20160518.jpg

コレです(*^。^*)

尻尾、ビュンビュンでしょ〜?(笑)















今年も無事に春のドッグドックが終わりました。

ついでに狂犬病ワクチンもチクンしてもらいました。

これからも元気に、お散歩もお出かけも楽しく過ごそうね、大ちゃん(*^▽^*)















いつもご訪問くださりありがとうございます♪
マイペースな天然大ちゃんにヨロポチです♪U^ェ^U
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 大ちゃんをポチっとクリックお願いします
(ランキング参加中です)




















関連記事

category: 記録

thread: シーズー - janre: ペット

tb: --   cm: --

△top