FC2ブログ

☆MY SWEET BOY 大吉☆

☆。・:*:・゚`★おっとりマイペースなシーズー犬・大ちゃんの日記★.。・:*:・☆

大ちゃんの尻尾に・・・(×_×) 

 










先週のオテテぺろぺろ事件の際、実は尻尾にも“かさぶた”が見つかりました。

目立った湿疹などもなかったので

トリムから1ヵ月も経つから汚れが溜まったのかな?

そんな風に思って、オテテほど気にしていませんでした。










そして昨夜・・・何気なく大ちゃんの尻尾を触るとプクッとした感触( ・_・;)







a01-20150925.jpg

毛をかき分けてみると・・・















a02-20150925.jpg

ポコポコとした湿疹が数個確認できました(×_×)

一番目立つ大きなモノ・・・固いしこりかな?と触っていると

プチッとつぶれました(^^;

中から血と膿のようなモノが・・・。。。

潰れてしぼむってことは“しこり”ではなさそう。















とりあえずバイ菌が入っては困るので応急処置として



a03-20150925.jpg

白色ワセリンを塗って、こんなんで(ふわごごち・笑)で保護しておきました。

クリスマスチキンみたい(笑)

幸い大ちゃんは全く気にしなかったので、このまま就寝しました(-_-)゜zzz…















そして今日、朝一で病院に行って来ました。




a04-20150925.jpg

バリカンで毛をカットして、毛穴にダニ等の虫がいないかも検査してくださいました。

虫等はいなかったので、やはり「ニキビのような皮膚炎でしょう」と獣医さん。

大ちゃんが舐めるようなこともないので、塗り薬だけ処方されました。















実は今日の午後トリミングの予約を入れていたんですが、

先生からOKもらえたので、午後一サロンにつれていきました。

以前は病院併設のトリミングサロンで働いていた大ちゃんのトリマーさん。

尻尾は皮脂が溜まりやすいらしく、ワンコもニャンコも尻尾に湿疹が出来る子は

結構多いとトリマーさんがおっしゃっていました。

いつも体の細かい所の変化もトリムの時に気付いてくださるので

本当に助かります(^^)





a05-20150925.jpg

塗り薬で早く治りますように・・・☆















大ちゃんは毛をカットされても、お薬塗られても

全く尻尾のことは気にしていないので良かったです(*^。^*)

もし舐めるようなら、飲み薬になるかカラーを・・・とやはり先生が仰っていたのでね(^^;






a06-20150925.jpg

しっぽのことより、ボールで遊びたいなぁ〜と背中が言っていました(^^)♪















いつもご訪問くださりありがとうございます♪
マイペースなおとぼけ大ちゃんにヨロポチです♪U^ェ^U
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 大ちゃんをポチっとクリックお願いします
(ランキング参加中です)







関連記事

category: 記録

thread: シーズー - janre: ペット

tb: --   cm: --

△top