FC2ブログ

☆MY SWEET BOY 大吉☆

☆。・:*:・゚`★おっとりマイペースなシーズー犬・大ちゃんの日記★.。・:*:・☆

大ちゃん、ダニっ子に襲われる・・・の巻 

 



昨日、仕事に行く前に大ちゃんにいってきますしようと近づくと

なにやら小さな点が毛の中に・・・







ん?











あ?










あぁーーー!!Σ(´Д`;)















それはとぉーっても小さな小さなダニの幼虫でした。。。

探すとすぐにまた2匹ほど発見(xωx)

どうやらお散歩行ってくっつけて来ちゃったようです。。。

去年は大丈夫だったけれど、その前の年とか

小さなダニをいっぱい付けて来ちゃったことがあったのですぐにわかりました。

どれくらい小さいかというと・・・





01-20120921.jpg

小指の爪と比べるとわかるかな?

ボールペンの先でぽちっと書いたほどの小ささで

ばぁばの裸眼では見えません(^_^;)

老眼鏡かけても・・・虫なのか、ゴミなのか、区別つかないと言ってました。

大ちゃんは毛色が淡い色なので見つけやすいけれど、

毛色が濃いワンちゃんだったら気がつかないかもしれません。

ちなみに前回はこの子たちをダニーズJr.と命名いたしました(^_^;)















仕事から帰ってきて、先月のフロントラインはいつしたか?をチェック。

8月13日にしていたので、一か月と一週間経っていたので

さっそく塗布しました。

以前ダニっ子発見したときはもっといっぱいくっついていて(xωx)

心配だったので病院行ったんです・・・

フロントラインはダニを寄せ付けない効果はなく、

寄ってきたダニを駆除する効果があるそうなので、

24時間以内にいなくなるから大丈夫ですよ~って言われたんですけどねぇ。





02-20120921.jpg

でも、なんとなく気になって夜中にせっせと毛づくろいしちゃいました(;´∩`)

ただ大きな成虫ダニに血を吸われていなくてよかった。

口ばしを体内に残さないように、病院行って取ってもらわないといけないですもんね。















03-20120921.jpg

大ちゃんは夜中に毛づくろいされて、不思議そうな顔してました。

まぁね~、大ちゃんのふわふわモコモコ暖かい毛の中に住みたいって

私がダニでもそう思うもんなぁ~・・・

って毛づくろいしながら思ったりして(^_^;)←バカ親っ!













そうそう、24時間以内にいなくなる・・・ってどこに行くのか?(゜_゜;)

気になるので今日は雨が止んでからせっせと洗濯&掃除を

いつも以上に入念にしましたっ!!

ちょっと油断してクンクンさせ放題だったけど、

あちこち頭突っ込んだり、体くっつけたりしないように

気をつけなくっちゃ!と反省しました。。。















みなさんもダニーズJr.にお気を付けくださいね(^_^;)

今日もヨロポチですU^ェ^U
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 大ちゃんをポチっとクリックお願いします






関連記事

category: 記録

thread: シーズー - janre: ペット

tb: --   cm: --

△top