FC2ブログ

☆MY SWEET BOY 大吉☆

☆。・:*:・゚`★おっとりマイペースなシーズー犬・大ちゃんの日記★.。・:*:・☆

病を患ってから気になっていたこと。 

 



今日もちょっと私のことです。

病気を患ってから気になっていたことがありました。

骨髄データバンクのことと、献血のこと。



20歳になる前だったか・・・骨髄データバンクに登録しました。

骨髄の提供者も入院して全身麻酔で手術ということで、ちょっと悩んだけれど、

自分の大切な人が骨髄の提供を待っている立場だったら・・・そう思って、

手術を受ける覚悟をして登録したことを覚えています。

登録から15年以上経ちましたが、骨髄提供はしていません。。。

この間、2回だけお知らせが来ました。

登録したデータと一致したので、

さらに詳しく調べるために採血に来てくださいというお知らせです。

2回とも採血に行きました。

次の段階で一致したら、また連絡が来るのですが、2回とも連絡は来ませんでした。

一致する確率が少ないっていうのは本当ですね。。。

だけど、もしかしたらいつか・・・そういう気持ちでここ何年かは過ごしていました。




そこへ、この春にみつかった私の病気。。。

どう考えても今の時点でお知らせが来ても、提供することはできないだろうなと

素人でもわかります。

でも、今は登録保留にしておいて、

治療を終えて3年・・・5年・・・10年・・・大丈夫だったらいいのかな?

そんな気持ちで問い合わせしてみたのですが・・・

残念なことに答えは「NO」でした。

一度“悪性腫瘍”の病にかかった人は、その後10年元気でもダメなんだそうです。

・・・・・ガッカリ・・・。

あのとき決心して登録したのだから、

せめて一度は誰かを助けられたらよかったのにと思うと、残念でなりません。





そして、もう一つは献血。

もちろんボランティア精神で通っていたのですが、

いつからか回数を重ねて行くのが自分の中での楽しみになっていました。

こちらは10代の頃からコツコツ通っていたので、

いつか100回達成したいなぁと思っていました。

献血のほうは治療を終えて10年くらいしたら大丈夫かも?と思い、

同じく聞いてみたんですが、こちらも「NO」でした。

これには本当にガッカリといかショックを受けました・・・・゜・(ノД`)・゜・。

90回を達成していたので、あと10回だったのに・・・。

成分献血は4週間おかないと次はできないため、きっちりマメに通っても

一年で12回程度しかできないんですよね~。

だから100回達成するには間隔開けずに通っても9年以上はかかることになります。

90回まで行ったから、もうちょっとだったのになぁ~と。

献血カードを見て、最後に献血をした日付を見たら・・・


01-20120708.jpg

平成22年の自分の誕生日でした。

元気に誕生日を迎えられたことに感謝して、献血センターに行ったのを思い出しました。

まさかあの日が最後になるなんて・・・あれから1年以上あったんだから

マメに通っておけばよかった・・・と悔しいです。。。





私は、今まで通り暮らしていますが、

骨髄データバンクは登録抹消、献血はもうできなくなりました。

誰かのためって思うと、なんとなくピンと来ないと思いますが、

もしかしたら骨髄の提供を待っている人、輸血を必要としている人が

大切な自分の家族、友人、知人になるかもしれない・・・そう考えて

健康な方はぜひちょっと興味をもっていただけたらなぁと書きました。

お願いしますm(__)m














今日もヨロポチですU^ェ^U
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 大ちゃんをポチっとクリックお願いします







関連記事

category: ママの病気

thread: シーズー - janre: ペット

tb: --   cm: --

△top