☆MY SWEET BOY 大吉☆

☆。・:*:・゚`★おっとりマイペースなシーズー犬・大ちゃんの日記★.。・:*:・☆

ワンダフルフォレストに行ってきたワン♪ 

 

昨日はワンコのイベント“ワンダフルフォレスト”が開催された
白州・尾白の森名水公園べるがに足を運んでみましたっ


001-20110430.jpg
イベントの終盤、ワンコグッズのオークションが行われていました。
震災義援金として使われるとか・・・。
イベントではゲームや撮影会などが行われていたかと思いますが・・・
わたしと大ちゃん、到着時間がかなり遅くなってしまったので最後の集合写真に参加しただけでした

もうちょっと早く出るつもりが、
気持ち良さそうにネムネムしていた大ちゃんのモコモコに顔をうずめて匂いを嗅いでいたら、
いつの間にか私も夢の中へいざなわれてしまったのでした










002-20110430.jpg
べるが内にあるドッグラン。
ちょうど6ワンファミリーのシーズーちゃんたちがいました。(写真には5匹だけ写ってますが)
大ちゃんも仲間に入れてもらっています。










003-20110430.jpg
そのうちの1匹の男の子に好かれちゃったみたいで










004-20110430.jpg
乗られては「やめてっ」と迫力ないけど大ちゃんなりに怒ってみたりして
ワンコ同士の交流をしておりました・・・?!










005-20110430.jpg
短いけどちょんまげしたアメコカちゃん♪
ちらっと見える大ちゃんの肉球が私のツボ










006-20110430.jpg
そっけなくされて、ちょっと残念そうな大ちゃん
いつもそっけないのは大ちゃんのほうなのに・・・










007-20110430.jpg
お友達のショコラちゃんと悟天くんも来ていました。










008-20110430.jpg
慣れない場所で知らないワンコがいっぱいたからか?何やら二人で内緒話していました










009-20110430.jpg
そして美人姉妹のリヨンちゃんとゆずちゃんも
大ちゃんに会って尻尾フリフリ~してくれました










010-20110430.jpg
ちゃちゃくんも大ちゃんに会ってテンションアゲアゲ~(この言い方古いっ・苦笑)
大ちゃんとは対照的










他にもお友達の小豆ちゃん、ピースくん、ニコルくんにも会いましたっ










011-20110430.jpg
お散歩がてらベルガを散策










012-20110430.jpg
ペット関連のお店がいくつかブースを出店していました。
あちこちで「フードのサンプルをどうぞ~」と声をかけてくださっていたけれど
大ちゃんは食べていないし・・・と思って全部断ってしまいました。
せっかく声をかけてくださったのに申し訳なかったなぁ、
もらってきて、譲渡会に持っていけばよかったかも・・・と帰って来てから思った私でした。










013-20110430.jpg
食べ物のブースもいくつか♪
桃カレーなんていうのもあってちょっと興味を惹かれました。










014-20110430.jpg
自然いっぱいの公園で大ちゃんのクンクン散策にもお付き合い










015-20110430.jpg
名水公園っていうだけあってお池のお水もきれいですよ










016-20110430.jpg
水車の横で・・・と思ったけど、
ガタンと水車が回るごとに「え?」とちょっとビックリ大ちゃん
すぐにベンチから降りて来ちゃいました。










017-20110430.jpg











018-20110430.jpg
みんなチャリティーイベントが開催されているほうにいたので、
こっちはだ~れもいなくって、しばし放してあげました。










019-20110430.jpg
いつもと違う場所をお散歩してクンクンできて、大ちゃんも満足してくれたようです
日本最高級の超高濃度の天然温泉もあるので、次回は温泉も~と思いました。
大ちゃんはお散歩してから車で待っててもらうことになりますけどね~。










*おまけ*

020-20110430.jpg
昨日の私のお気に入りの一枚










昨日もやっぱり男の子にモテモテだった大ちゃんにヨロポチです♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
↑大ちゃんをポチッとクリックお願いします。(にほんブログ村参加しています☆)









category: おでかけ

thread: シーズー - janre: ペット

tb: --   cm: --

△top

ボクのリラックスタイム~♪ 

 

今日からGWですね~。
といっても、私はGWも変わらずなので、大ちゃんとの遠出のおでかけも特にナシですが。。。
お天気がいいので近場にブーンとちまちまっと出かけようかなと思っています。

そういえば、今日はウィリアム王子の結婚式ですねっ。
それはそれは盛大な華やかなパレードでしょうね~


―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―



さて、トリムにいってきれいになったうちの王子


001-20110429.jpg
窓辺で穏やかな風に吹かれながら、すやすやお昼寝
白雪王子と言えるほど真っ白でふわふわな大ちゃんです。










002-20110429.jpg
寝返りうって、まだすやすや










003-20110429.jpg
気持ち良さそうな顔して寝ています
見ていると睡魔が襲ってきます










004-20110429.jpg
横に広いお口がカエルみたいでちょっとおもしろいですけど










005-20110429.jpg
あっ、撮ってたらそっぽ向かれちゃった










006-20110429.jpg
それならば、ママの愛情マッサージをサービス










007-20110429.jpg
されるがまま~で気持ちよくネムネムしていた大ちゃんでした










白ガエルの大ちゃんに(笑)・・・今日もヨロポチです♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
↑大ちゃんをポチッとクリックお願いします。(にほんブログ村参加しています☆)







category: お家で

tb: --   cm: --

△top

イケワンですね♪ 

 

―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―


私が以前から応援している韓国の俳優チャン・グンソクssiが
昨日日本でCDデビューしましたっ。
そして、見事昨日のオリコンデイリーチャートで1位を獲得~☆
わー、めでたし♪めでたしっ♪
え?知らない・・・なんていう方は要チェックですよ~


―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―



さてさて、昨日の朝の大ちゃん

001-20110428.jpg
だいぶモサモサしちゃっています










002-20110428.jpg
お顔もふたまわりくらい大きくなったような?
ちょんまげを結びなおしても口周りがモサ度マックスなので、
どこから見てもモッサモサ~モッサモサ~










003-20110428.jpg
大ちゃんはモサでもボサでも気にせず、いつも通りお家でも楽しく遊びましたっ










でも、この後ママに連れていかれて~










そして夜お家に帰ってきた大ちゃんは・・・










004-20110428.jpg
じゃじゃーん!!
ピッカピカー










005-20110428.jpg
毛に覆われていたお目目もよく見えて、大ちゃんも視界良好だねっ










007-20110428.jpg
大ちゃんの髪はいつもおまかせ。
今回も細かい三つ編みをたくさん結んでくれて、かわいいグリーンのリボンをつけてくれましたっ










006-20110428.jpg
数枚目の写真とは別犬みたい・・・
違うワンちゃん連れてきちゃったかしら?










008-20110428.jpg
どんなにきれいな王子なワンコになっても、
このリラックスした豪快なゴロンは、まぎれもなくうちの坊やです~










昨日CDデビューしたグンちゃん出演の「イケメンですね」がまたまた今日から放送♪♪
きれいになったうちのイケワンに今日も応援ヨロポチです♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
↑大ちゃんをポチッとクリックお願いします。(にほんブログ村参加しています☆)








category: お家で

tb: --   cm: --

△top

おまけの一皿だワン♪ 

 

一日一回お薬を服用することになったので・・・



007-20110427.jpg
一皿プラスしてあげることにしましたっ
相変わらず過保護だねぇ~と思いました???
いえいえ、実はそのためじゃなく・・・
私が日頃から忘れっぽいので、お薬の飲ませ忘れを防ぐため、
また、お薬飲ませたことを忘れないための対処法です(苦笑)
ホントこの自分のボケ頭には日頃から困っていますデス。。。










008-20110427.jpg
少しのご飯と一緒にあげるつもりですが、昨日は大ちゃんマンマに玉子を入れたので
その玉子をおまけでもう一皿。










009-20110427.jpg
いつも通りご飯を食べる大ちゃん










010-20110427.jpg
あらら、お皿にキュウリが
実は大ちゃん、キュウリはあまり好きではありません。
キュウリのスライスをそのままあげてもプイッと横を向いちゃいます
だからご飯の中に細かくして入れると、ほとんどは気にせず食べちゃうんですが、
お皿にくっついたキュウリまでは食べることはしないのでした。










011-20110427.jpg
では、おまけの一皿を。










012-20110427.jpg
置いた途端に・・・










013-20110427.jpg
いただきますっ










014-20110427.jpg
嫌いなモノをわざわざ除けるというデリケートな大ちゃんではないので
お薬なんて気にせずあっという間に全部一緒に食べてくれましたっ




一日忘れたって体に影響のないお薬ですけどね~、
一応忘れないようにしようと思います。










お薬のおかげでおまけの一皿をもらえることになったラッキーな大ちゃんに今日もヨロポチです♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
↑大ちゃんをポチッとクリックお願いします。(にほんブログ村参加しています☆)








category: お家で

thread: シーズー - janre: ペット

tb: --   cm: --

△top

お腹の調子はどうかなぁ? 

 

昨日はいつもと変わらぬ一日を過ごした大ちゃん

いつものように河川敷へお散歩に出かけました。



003-20110427.jpg
ちょっぴり不安定なお天気で、、、どんよりしていました。










001-20110427.jpg
おっ、大ちゃん、がんばってます
朝はちょっとゆるめうんPだったけど、午後はどうかな~?と見守ります。










002-20110427.jpg
はいっ、午後は適度なブツでございました

朝のゆるいウンPの原因は、
病院で半日過ごしたストレスやら頂いた食べ物が普段食べ慣れないものだったことやら、
その量がはっきりわかりませんが、もしかしたら前日食べ過ぎだったからかな~?ということで。
今朝も適度なウンPだったので、問題なさそうです










004-20110427.jpg
広場では前日のストレス発散ということで、元気にボール遊び










005-20110427.jpg
もしゃもしゃ顔だけど、うれしそうなのはわかります










006-20110427.jpg
楽しそうに元気いっぱい走っていましたっ










ときどき片足あげたままウンPする大ちゃんに(笑)・・・ヨロポチです♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
↑大ちゃんをポチッとクリックお願いします。(にほんブログ村参加しています☆)









category: お散歩

thread: シーズー - janre: ペット

tb: --   cm: --

△top

健康診断よくがんばったねっ♪ 

 

わんちゃんドッグを終えてお家に帰ってきた大ちゃん。

病院でチクンされたり、あれこれ検査され、

不安で寂しい思いをしていただろうと思っていたので



001-20110426.jpg
特別なご褒美を用意しておきましたっ










朝ご飯抜きで病院へ行き、エコー検査や一回目の血液を採ったあと(総胆汁酸検査は食前・食後の血液を採取)

病院でフードをいただいたとのことで、

「もしかしたら夕ご飯はあまり欲しがらないかもしれません」

な~んて先生はおっしゃっていたけれど、

食いしん坊大ちゃんがそんなことあるわけないと私はわかっておりました










002-20110426.jpg
検査の結果であげてはいけないってこともなかったので、
「よくがんばりました~」のご褒美タイム~










003-20110426.jpg
先生・・・思いっきりがっついていますけど~(笑)
元気で食欲があるってことはいいことです









004-20110426.jpg
あ、落ちましたよ~










005-20110426.jpg
細かいことには気にしないのが大ちゃんです










もちろん夕ご飯もしっかり完食した大ちゃんに・・・今日も応援ヨロポチです♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
↑大ちゃんをポチッとクリックお願いします。(にほんブログ村参加しています☆)







category: お家で

tb: --   cm: --

△top

わんちゃんドック(ドッグドック)受診 

 

楽しかった日曜日。

そして、昨日の月曜日は大ちゃん・・・朝から病院でお預かりでした。。。

一年に一度の健康診断(わんちゃんドック)を受けました。

この予定を入れてあったから、日曜日に大好きな草原に連れて行ってあげようとも思ったのでした。

血液検査とレントゲン検査・エコー検査のわんちゃんドック。

それからついでにフィラリア検査と数年前から気になる数値を示した“総胆汁酸”の検査も依頼しました。

エコー検査があったので、朝ご飯抜きで病院へ預けました。

ちなみに体重は5.92キロでした。一週間前は6.06キロだったけど・・・

朝食抜きってこともあってほんのちょっと少なくなってました。(まぁこの程度はすぐに戻る・笑)










2009年の3歳になる少し前にB病院でワンちゃんドックを受けています。

このとき、血液検査でGGTの値がやや高く・・・“総胆汁酸”も値がやや多いので

“門脈シャント”の疑いもしくは肝臓の病気の疑いが・・・とB病院で言われ、

CT検査を受けるために大学病院で診てもらおうか?という話もでました。

門脈シャントか肝臓の病いの場合、その手術は一般的な動物病院では行っておらず、

大学病院での手術になるとの話をきき、ものすごく悩みました。

お金はないけれどそこはどうにか工面するとして・・・

問題は元気に過ごしている大ちゃんのお腹を切るのか?ということと、

遠くの大きな病院へ2週間近く預けるなんて・・・ということでした。。。

そこでかかりつけのC病院でも数か月後の去年の1月に診ていただいたところ、

アンモニア数値が異常ないので“門脈シャント”の疑いはないと思われると言われました。

総胆汁酸の数値が少しだけ高いのは、個体差かもしれないので

定期的に診て行くということで特にお薬等は処方されずに一年すごしてきました。










そして昨日の午後・・・大ちゃんのお迎えと検査結果を聞きにA病院へ。

気になる検査結果は・・・。

レントゲンは特に異常なし。

2年前にB病院で受けたときに「肝臓が小さい」と言われたけれど、

C病院ではそれほど気にならないと言われ、今日のA病院でも特に指摘はされませんでした。





そして、血液検査。どの項目も正常値で、以前の結果とほぼ変わりありませんでした。

しかし、2年前同様GGTだけが少しだけ高い数値。アンモニア数値は今回も正常値でした。

今回A病院でもやはり門脈シャントの疑いはほぼないといわれました。

総胆汁酸の検査はたぶんどこの病院でも外注検査となるので、これは数日後に結果がでます。

GGTの値が今回もほんの少しだけ高く、そしてエコー検査で

胆のうに黒い影があるとのことを言われました。

この影は胆汁がなんらかの異常で胆泥化して溜まって、それが影となって写るとのことでした。

このためにGGTの値がやや上昇している・・・ということです。

きっと以前にもこれは見えていたかもしれません、とも言われました。





「なるほど・・・。」

ここ数年、どうしてこの値が高いのかがはっきり言われず、

実は門脈シャントの疑いが消えていないのかも?とか、手術を要する肝臓の病気なのかも?とか

私の心の隅っこでずーっとずーっと気になっていて、

元気だけどこのまま放置しておいて大丈夫なのかな?と思ってはいました。

決してうれしい結果ではないけれど、どうすべきなのか、何を気にしていけばいいのかということが

はっきりわかっただけよかったと思っています。





先生曰く、胆のうの状態がとてもひどい状態というわけではないので

胆泥化しているモノを少しでも改善していくことと、

悪化しないように数か月に一度エコーで経過観察していきましょう、とのことです。

胆汁の流れをよくする為にお薬を処方されました。

肝機能の改善にもいい薬らしいですが、強い薬というわけではないので

継続的に飲ませて、経過を診て行くことになります。










と、長々書いて、読んでくださった方にわかっていただけたかどうかわかりませんが。。。

急を要する重大な病気は見つからなかったので、ひとまず安心です。

大ちゃんは毎日食欲旺盛、お散歩も大好きでよく歩く、お家でも元気に遊んでいます。

胆汁がドロドロしていたなんて、こうした検査をしなかったらわからなかったので

やっぱりわんちゃんドックを受けてよかったです。

若くても元気でも、念のために一年に一度は健康診断受けておくことは大切ですね。









*おまけ*

先生のお話ではお薬で特に副作用が強く表れることもないということでしたが

今朝のうんPは珍しく、かなりゆるめでした。

大ちゃん、いまだかつてはっきり“下痢”と呼べるような液状のうんPをしたことがないので

(今朝のも液状ではなかったけれど)

やっぱりこれはお薬が原因かなと思います。。。





※私が先生(方)からお話を聞いて理解した内容で書いているのでもしかしたら医学的には間違った表現をしているかもしれませんが、
そのあたりはご了承くださいませ。









きっと徐々に良くなるよって・・・今日も大ちゃんに応援ヨロポチです♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
↑大ちゃんをポチッとクリックお願いします。(にほんブログ村参加しています☆)







category: 記録

tb: --   cm: --

△top

大ちゃんお気に入りの清里の草原で♪ 

 

たくさんの鯉のぼりにさよならして、向かった先は・・・


009-20110425.jpg
大ちゃんお気に入りの草原です
うれしくてさっそく駈け出しています










010-20110425.jpg
大ちゃんが走るには十分な場所。










011-20110425.jpg
立ち止まって何やってるの~?と思ったら・・・










012-20110425.jpg
今年もやっぱりコレ
鹿のフンの上でゴロンしちゃいましたー
あんまりうれしそうに豪快にゴロンしてたから、まぁいっか~と










014-20110425.jpg
そしてボール遊びも
ウサギみたいにピョンピョン跳ねてボールを追いかけ、










015-20110425.jpg
何度も何度も咥えて持ってきます










016-20110425.jpg
久々にたっくさんめいっぱい走って楽しそうでした










017-20110425.jpg
お水もたくさん飲んで・・・










018-20110425.jpg
飲んだらいつものように腰を下ろす










019-20110425.jpg
おまけに寝ようとした大ちゃん、くつろぎすぎでしょっ!










013-20110425.jpg
でもね~、目の前にはこ~んな気持ちのいい景色
そして適度に風が吹いていて、空気はおいしい。
おまけにとても静かで、鳥の声と風の音だけしか聞こえてこないんだもん
くつろいでお昼寝してくなる気持ちもわかるでしょ~?

しばらく大ちゃんと一緒にぼーっと過ごしました










020-20110425.jpg
大ちゃん、楽しかったねっ










大ちゃんがお昼寝したくなる気持ちがわかるよーって今日もヨロポチです♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
↑大ちゃんをポチッとクリックお願いします。(にほんブログ村参加しています☆)









category: おでかけ

thread: シーズー - janre: ペット

tb: --   cm: --

△top

たっくさんの鯉のぼりと一緒に☆ 

 

土曜日は一日雨でお散歩に行けず・・・

ここ最近、午後になるとバタバタと時間に追われる生活・・・

昨日はお休みで、朝から快晴だったので大ちゃんサービスデーということにしましたっ


001-20110425.jpg
大きなマリーゴールドをクンクン中の大ちゃん。
何やら大きな影に覆われています・・・










002-20110425.jpg
大きな何かがいっぱいですよ~。
その正体は・・・










003-20110425.jpg
たくさんの鯉のぼり~
毎年子供の日の1カ月ほど前からたくさんの鯉のぼりが飾られる“南きよさと道の駅”に行きました。










*豆知識*

こいのぼりをたてる風習は中国の故事にちなんでおり、男子の出世を祈願して飾られるそうです。
(黄河の急流にある竜門と呼ばれる滝を多くの魚が登ろうと試みたが鯉のみが登り切り
竜になることができたことにちなんで、鯉の滝登りが立身出世の象徴となった。)










007-20110425.jpg
青いお空に色とりどりの鯉のぼりが気持ち良さそうに泳いでいました










008-20110425.jpg
こ~んなにいっぱい飾られているんですよ~










006-20110425.jpg
大ちゃんも恒例の記念撮影。
お座りして、どや顔










005-20110425.jpg
たくさんの鯉のぼりよりもたくさんの観光客のほうが気になる大ちゃん










004-20110425.jpg
そして、やっぱりお空のお魚よりも足元の草花クンクンに夢中な坊ちゃまでした





広場には人がいっぱい、それに移設したドッグランがなくなっていた(みたい)なので
このあと、大ちゃんお気に入りの場所へ移動しました
またあとでアップする予定なので、見に来てくださいね~♪










おとといは予想外にたくさんのポチをいただきました、ありがとうございますm(__)m
面倒かもしれませんが・・・これからも応援していただけたらと思います(*^▽゜)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
↑大ちゃんをポチッとクリックお願いします。(にほんブログ村参加しています☆)









category: おでかけ

thread: シーズー - janre: ペット

tb: --   cm: --

△top

コアラのマーチとコラボだわん?! 

 

コアラのマーチに・・・


101-20110424.jpg
「大吉」コアラがあることを知りましたっ
「中吉」「小吉」もあるけれど、やっぱり「大吉」のマーチくんは一番いい笑顔です










ファミリーパックを買って、さっそく探してみました。










でも、なかなか見つからない。。。
この中にはないのかな?と小袋を7袋開けたところで・・・










102-20110424.jpg
「大吉コアラ」見つけました~
ちょっと幸せな気分~~~










103-20110424.jpg
あっ、さっそくクンクン隊員が調査に来ました










104-20110424.jpg
ぎゃあー!!!
クンクン目的じゃあなかったーーー
大吉コアラくん、危うし!!










105-20110424.jpg
あら?まだ狙ってる・・・あげたい気持ちはやまやまだけど
中にはチョコレートが入っているから当然大ちゃんにはあげられません。。。










106-20110424.jpg
とりあえず記念に一緒に一枚撮りたいんだけど・・・










107-20110424.jpg
ぎょぎょぎょ~!
大ちゃん、共食いになっちゃう~










108-20110424.jpg
ダメダメ~って言ったら「どうして?」ってお顔。
そりゃそうだよね、僕にオヤツくれたーって思うのは当然だよね










109-20110424.jpg
とりあえず一枚一緒に。

モサ度が限界な大ちゃんのお顔。。。
(やっぱり次回のトリムはもうちょっと早めに入れようと思うこのごろ・・・)










110-20110424.jpg
大吉コアラは私が食べることにして、大ちゃんにはワンちゃんのオヤツをあげましたっ





でも、大吉コアラ、もったいなくて食べられずとっておいてありますけど・・・










「大吉」コアラのマーチをペロリと味わった大ちゃんに(笑)今日もヨロポチです♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
↑大ちゃんをポチッとクリックお願いします。(にほんブログ村参加しています☆)









category: お家で

thread: シーズー - janre: ペット

tb: --   cm: --

△top

ボクの心が泣いている。。。。。 

 

大ちゃんに言いたくない言葉を言わないといけないときがあります。。。










「大ちゃん、お仕事行ってくるね。終わったらすぐに帰ってくるからお留守番しててね。」










001-20110424.jpg
大ちゃん、一気にブルー。










002-20110424.jpg
ママっ子大ちゃん、いっつも私のことをまっすぐ見つめてくれるのに
この時は全く目を見てくれません










003-20110424.jpg
目には見えないけれど、大ちゃんが泣いているような気がしてしまいます










004-20110424.jpg
この後もうなだれたまま・・・・・











005-20110424.jpg
私の目を見てはくれません。
悲しいのをじっと我慢しているみたいで、私も心が痛みます










006-20110424.jpg
そして、最後は諦めて「ふぅ」とため息でもついているようなお顔です


このあと大ちゃんをギュッとして、「何事も起こりませんように」と愛のバリアをかけて
ついでに大ちゃんの匂いを嗅いで元気をもらって、私はでかけていきます。


何年経っても、お留守番させるのは心が痛みますね。。。










ドラえもんのスモールライトがあったらこっそり連れて行けるのにねって…今日も大ちゃんにヨロポチです♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
↑大ちゃんをポチッとクリックお願いします。(にほんブログ村参加しています☆)









category: お家で

thread: シーズー - janre: ペット

tb: --   cm: --

△top

いつか「徹子の部屋」にゲスト出演???(笑) 

 

桜の花の散る時期になると・・・


001-20110423.jpg
毎年お散歩でたくさんのお土産を持って帰ってきてしまいます










002-20110423.jpg
と、いうことで入念にブラッシング開始~










003-20110423.jpg
大ちゃんはのんびりネムネムしていてくださいね










004-20110423.jpg
もしゃもしゃの毛の中に枯れ葉が入っていたり腕の内側に草や種が・・・










005-20110423.jpg
オテテもアンヨも隅々までブラッシングしました。
フワフワ感が少しは戻りましたが、シャンプーしていないのでちょっと埃っぽい。。。
お散歩行ったらまたバッサバサになりそうです・・・
(もうすぐトリムだから我慢・我慢)










006-20110423.jpg
最後に長い髪をきれいにしましょっ。










007-20110423.jpg
ココ一つだけ結んでいるのもカワイイ
でも、まとめておかないとお散歩行ってあちこちお掃除してきちゃうから、すっきりさせておかないとっ










008-20110423.jpg
ということで、三つ編みしたあとお団子にしてみましたけど・・・










009-20110423.jpg
ふふふっ、大ちゃん・・・「徹子な犬」になっちゃったっ
お団子が小さいから飴は隠せそうにないけどね~

ギネス認定された「徹子の部屋」。
徹子さんみたいに大ちゃんもずっと健康でいようね~♪










*おまけ*

010-20110423.jpg
小さなポッチ・・・大きさ等、特に変化なくまだあります。










かなり無口な「徹子な犬」の大ちゃんに今日もヨロポチです♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
↑大ちゃんをポチッとクリックお願いします。(にほんブログ村参加しています☆)









category: お家で

thread: シーズー - janre: ペット

tb: --   cm: --

△top

アートよりもネイチャー。 

 

昨日は久しぶりに美術館へ足を運びましたっ

001-20110422.jpg
美術品鑑賞じゃなく、お散歩をするためにネ










002-20110422.jpg
美術館の広場にある木々はやっぱりアートですね。
大ちゃん、興味津々










003-20110422.jpg
建物の周りの遊歩道を歩きます、大ちゃんうれしそうにテケテケ歩いていました










004-20110422.jpg
ニャンコちゃんたちに遭遇。
お互いただ見つめ合うだけのワンとニャン










005-20110422.jpg
石の上にのぼれないよ~って大ちゃん。
おっとり大ちゃん、のほほんとクンクンしに近づいて、
ネコパンチをお見舞いされるのがオチだから、そっと見ているだけにしときましょ










006-20110422.jpg
そっと見ている限りでは、穏やかなニャンコちゃんたちでしたけどねっ
昔はニャンコを飼って溺愛していたので、ニャンコも大好きですわたし










007-20110422.jpg
カフェのテラスには鮮やかなお花いっぱい。
ぺちゃなお鼻の代わりに首を突き出して空気の匂いをクンクン・・・










008-20110422.jpg
きれいな芝生の上にリンゴのオブジェ。
ワンちゃんは芝生に入れないので、写真だけ~。










ちょっとお散歩には物足りなかったので、近くの“芸術の小路”へ向かいました。










009-20110422.jpg
お散歩大好き大ちゃん、まだまだ張り切って歩きます










010-20110422.jpg
脇の花壇にはカワイイお花の木がたっくさん。










011-20110422.jpg
白くてカワイイ花たち










012-20110422.jpg
白くてカワイイ坊やは待ちぼうけ










013-20110422.jpg
あら?どうした?










014-20110422.jpg
横をワンちゃんが通り過ぎていきました。
それでも律儀に待っててくれる大ちゃん、いつもありがとー










015-20110422.jpg
ということで、大ちゃんの入念なクンクンにもお付き合いしながらお散歩&お散歩










016-20110422.jpg
夕陽が沈んじゃわないうちに急いで歩くぞー!!!










017-20110422.jpg
な~んて、なかなかスムーズに進まないのが私たちのお散歩なんです










芸術よりも道端の草花のほうが性にあってる大ちゃん(と私)に今日もヨロポチです♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
↑大ちゃんをポチッとクリックお願いします。(にほんブログ村参加しています☆)










category: お散歩

thread: シーズー - janre: ペット

tb: --   cm: --

△top

春の風を感じながら~♪ 

 

昨日はお天気がよく気温もあがったので夕方遅くにお散歩へ

001-20110421.jpg
石のベンチの前で真剣なまなざしの坊ちゃま
いろんな匂いがきっとするんでしょう、入念に調査しておりました。










002-20110421.jpg
ここ数週間のお天気のおかげで河川敷もすっかり青々とした景色に変わりました










003-20110421.jpg
昨日もやっぱりボール遊びをちょこっと
ぬいぐるみみたい~って言われるのが納得!の一枚










004-20110421.jpg
ボール咥えて一生懸命走っています










005-20110421.jpg
がんばっているんだけど、ボールがボール咥えているみたいでなぜか笑ってしまいます










006-20110421.jpg
ぷぷっ
大福と団子のコラボって感じ?










007-20110421.jpg
前日は寒くてベンチタイムを取ってあげなかったので、昨日はベンチでのんびりと。
大ちゃんの気が済むまで観察してくださいね










008-20110421.jpg
充分あたりを観察したり、風の香りを楽しんだ大ちゃん。
自分から「まだココにいるの?」って私を見つめてきました。
満足したようなので、お家に帰りましょっ










009-20110421.jpg
帰り途、ふわふわのたんぽぽの綿毛が気になって。
春のやわらかな風が時折吹いて、種が少しずつ飛んでゆきます。










010-20110421.jpg
飛んでいく種を撮ろうと粘っていたら、綿毛みたいな坊やがクンクンに来ちゃいました










011-20110421.jpg
あっ、大ちゃんのお顔に止まった~










でも、数秒後・・・・・










012-20110421.jpg
風に吹かれてどこかに飛んで行ってしまいました~










春の風の優しいいたずらに気付くことなどなかった大ちゃんに(^_^;)…今日もヨロポチです♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
↑大ちゃんをポチッとクリックお願いします。(にほんブログ村参加しています☆)









category: お散歩

thread: シーズー - janre: ペット

tb: --   cm: --

△top

大ちゃん、へそを曲げる・・・の巻。 

 

昨日は朝から雨が降ったりやんだりのお天気
午後、お散歩に出てもときどき雨の気配を感じたり、少しだけ風も吹いていて、肌寒く感じました

001-20110420.jpg
お散歩道もすっかり青々とした風景に変わりました










002-20110420.jpg
ベンチで休もうよ~って、大ちゃん
薄着で出た私は寒くて、ベンチで休む気にはなれません。。。
大ちゃんも疲れているわけじゃなく、ただ座ってのんびりしたいだけなので、
昨日はベンチはパスすることに。










003-20110420.jpg
諦めの悪い大ちゃん










004-20110420.jpg
な~んだって顔して渋々わたしの元へ










005-20110420.jpg
少し歩くとまたベンチがあるので、再び足を止める大ちゃん。
頑固な大ちゃん、ママも負けず頑固なのよ~。(本当に寒くて急いで帰りたかったわたしなのでした。)










006-20110420.jpg
ベンチでのんびりできず、ぶぅたれる大ちゃん
反抗してリードをぐぃっ!と引っ張ります。










そんなにのんびりしたいなら、どうぞご自由に~って放すと・・・
しばらくそこにじっと止まっていましたが・・・










007-20110420.jpg
やっぱり離ればなれなんて無理なので、とぼとぼと歩いてきます。










008-20110420.jpg
ちょっと不機嫌な表情










009-20110420.jpg
本当に置いていくわけないんだけど、ねぇ
いじわるしてごめんね、とわたし。
でも休まず帰りますよ~。










010-20110420.jpg
おへそを曲げた大ちゃんは、そのあともテンション下がって歩く速度もスロー










011-20110420.jpg
でもね、大ちゃんがルンルン気分でお家に帰れる方法をわたしは心得ています










大ちゃんのお気に入りのボールをちょっとだけ転がしてあげると、










急いでボールを捕まえて、それを咥えたまま元気にまた歩きだすのです










012-20110420.jpg
このまま、クンクンすることもすっかり忘れてただただお家までまっしぐら~










013-20110420.jpg
さっきまでのへそ曲がり大ちゃんはどこへ?というくらいうれしそうに歩きます










014-20110420.jpg
コレをお家まで持っていくのがボクの使命だと思っているのか?
とにかく一生懸命、一目散にお家目指して歩く大ちゃんなのでした





でもね、お家の中の大事な所に隠すわけでもなく、
玄関先まで到着すると、口からぽろっとボールを放して、
あとはボールのことは知らんぷり~な大ちゃんなんです
たいして大事なボールでもなかったのか?・・・ただ咥えながら歩くのが楽しいのか?・・・
そのへんの細かいところは大ちゃんに聞いてみないとわからないのでした










へそを曲げても、簡単に機嫌が戻る大ちゃんに今日もヨロポチです♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
↑大ちゃんをポチッとクリックお願いします。(にほんブログ村参加しています☆)









category: お散歩

thread: シーズー - janre: ペット

tb: --   cm: --

△top

これなんだろう? 

 

大ちゃんをなでなでしていたら、何か手に触りました。

ま~た、ご飯粒でもくっついてるのかな?(笑)なんて思ったのですが、違いました。

015-20110420.jpg
小さな小さなご飯粒程度のポッチができています。
虫さされなのか?イボなのか???
しばらく様子をみようと思います。

数か月前に発見してブログにも書いた首のうしろにあったポッチとかさぶたは自然に消えちゃったので
コレも少しして消えてくれたらな~と思います。










016-20110420.jpg
小さいから一度見失うと、見つけるのが大変で(;´∩`)
様子見って思っても、すぐに発見できない・・・(苦笑)
ウォーリーよりも見つけるのが大変ですよ~(笑)










いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
↑大ちゃんをポチッとクリックお願いします。(にほんブログ村参加しています☆)









category: 記録

thread: シーズー - janre: ペット

tb: --   cm: --

△top

久しぶりの病院へ。 

 

昨日は狂犬病予防の注射のため病院に行ってきました。

001-20110419.jpg
病院での体重測定で6.06キロでした。なかなか優秀

普段、家ではわたしの体重を量るついでに大ちゃんを抱っこして量っています。
うちの体重計が0.2キロごとしか表示されないため、
大ちゃんを量ると6.0か6.2もしくは5.8とアバウトな体重しかわかりません。
だいたい6.0をキープしていればいいかな~という感じで、6.2が出ても焦らず、
これがあまりにも数日続くならオヤツの量などを気をつけるようにしています。
日々の排泄量も違うし運動量も違うので、あまり神経質にはならないようにしています。










002-20110419.jpg
今年の監察は赤。
去年のは使い込んで、こんなになってしまいました~
さっそく迷子札と一緒に新しい監察をぶらさげました。










おかげさまでここ一年以上、病院にかかるような体調不良を起こしていません。
きのうも特に先生に聞かなくちゃ!ってこともなかったんですが、
なんとなく気になっていた歯を診ていただきました。

003-20110419.jpg
小さい頃から気になっている2本の歯がぴったりとくっついているところ。
歯磨きしてもこの歯の隙間はきれいにできず、歯石が出来ています。
最近少しだけ歯茎が赤いような・・・、そして一本だけぐらついています。

先生曰く、目立った腫れではないとのこと。
歯もぐらぐらしているからそのうち抜けてしまうかもしれないとのことで、問題ないそうです。
麻酔をかけずに歯石を取ることもできるけれど、ワンちゃんには相当なストレスになるでしょう、と。

逆に、きれいに手入れできていて、口臭もほとんどないと褒められました。

ということで、今まで通り歯磨きのときにチェックしていけばいいかな~という感じです。










ただ、触診だけではわからない、見えないこともあると思うので
近いうちに今年もドッグドックを受けるつもりです










004-20110419.jpg
注射を受けた後は、数時間安静に過ごし、夕方涼しくなってからお散歩にでかけました










005-20110419.jpg
ほんのちょっとだけボール遊びも










006-20110419.jpg










007-20110419.jpg










008-20110419.jpg
数回だけでしたが、楽しそうに走っていましたっ










走った後は水分補給。
暑い季節がやってきて、やっとお水を少し飲むようになりました。










009-20110419.jpg
お外では警戒心のため、飲まないこともあります
いつもの河川敷なので、ちょっとあたりを観察してから・・・










010-20110419.jpg
ゴクゴクゴク・・・










011-20110419.jpg
飲み終えると、すぐごろ~んな大ちゃんでした
何も気にせず、すぐにゴロンとするので、ときどきこの水飲みにお尻が乗っかっちゃって
お尻や尻尾が濡れちゃったなんてこともある大ちゃんです









やっぱりちょっとドジな大ちゃんに今日もヨロポチです♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
↑大ちゃんをポチッとクリックお願いします。(にほんブログ村参加しています☆)









category: 記録

thread: シーズー - janre: ペット

tb: --   cm: --

△top

ワンちゃんいっぱい、笑顔いっぱいの広場で☆ 

 

先日紹介した雑誌「BUDDY」にお友達が載っていたので、
久々に連絡してみたら、お散歩で会えることになりましたっ

ということで、昨日はいつもの堤さんへ~。


001-20110418.jpg
お友達にちょうど駐車場で会うことができましたっ
パピヨンのちゃちゃくん・リヨンちゃん、そしてこれには写っていないけどゆずちゃん。
久しぶりでもワンズたちには一緒に遊んだことを覚えているのでしょうか?
大ちゃんも全然平気で一緒に混ざってお散歩です










002-20110418.jpg
3ワン仲良く給水タイム~。
多頭飼いっていいな~と思う風景です










003-20110418.jpg
広場にはいつものお友達がいっぱい
大ちゃん、昨日もやや離れた場所から様子をうかがっていました。










004-20110418.jpg
そして、相変わらずまったりと~










005-20110418.jpg
お久しぶり記念でちゃちゃくんと一緒に☆
昨日もやっぱりちゃちゃくんに気に入られた大ちゃん
昔からのお友達には乗られそうになっても怒らないのねぇ、大ちゃんは










006-20110418.jpg
最後に会ったときにパピーだったゆずちゃんもすでに2歳。
3ワンの中で一番大きな子になっていました~










007-20110418.jpg
淡い色が似ているリヨンちゃんと仲良くくっついて遠くを見ています
何を見ていたのかなぁ?










008-20110418.jpg
元気な小春くんとご挨拶~










009-20110418.jpg
大ちゃんみたいなおっとり姫がここにも~。
でも風羽(フウワ)ちゃん、走ると名前のごとく風のように速くカッコイイんです
フウワちゃんのお姉さんにオヤツもらった大ちゃん・・・
しばらくお姉さんのまん前でキラキラビームを送り続けていました










010-20110418.jpg
コタ母にしっぽ振って寄って行って甘えている大ちゃん。
無愛想な坊ちゃまにしては珍しい光景です










011-20110418.jpg
こちらは男4ワンズ。
ちゃちゃくんとチビ、何やら不穏な空気???
それを見守るコタ。
大ちゃんはのほほんとクンクンしているだけ










012-20110418.jpg
昨日もチビのお父ちゃんの周りにはたくさんのワンコたちが集合♪
大ちゃんもゆっくりのんびりオヤツを頂戴しようと参戦。
けれど、大抵は大勢のワンコたちの中に入って行かず、ちょっと離れた場所から見つめているだけ。
チビのお父ちゃん、何度も大ちゃんにオヤツを宅配してくれました(いつもすみません)










013-20110418.jpg
モコモコふわふわ~のビションフリーゼのチャッピーちゃん。
22日で10カ月って言っていたかな?
動きがまさにパピーちゃんで、それはそれは元気でかわいかったです










014-20110418.jpg
チャッピーちゃんの元へコタとリヨンちゃん。
大ちゃんものんびり仲間に加わっていました。










昨日もこうして広場では小さな楽しいワンコのドラマがいくつも見ることが出来て、
楽しく穏やかな春の一日が過ごせました










大勢のワンちゃんの中、のんびりまったりナンバーワンだった大ちゃんに今日もヨロポチです♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
↑大ちゃんをポチッとクリックお願いします。(にほんブログ村参加しています☆)









category: お散歩

thread: シーズー - janre: ペット

tb: --   cm: --

△top

こんなときも、ついついクンクン・・・。 

 

今年は花粉症の症状がひどい私。。。
ときどき、おっさんみたいなくしゃみをしてしまうのが悩みです・゜・(ノД`)・゜・。



さて、昼下がりの大ちゃん。
眠い~、眠い~、だけどクンクン隊員はついクンクンしちゃいます。
何もついていないんだけどね~(^_^;)












相変わらずママにちょっかいだされている大ちゃんに今日もヨロポチです♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
↑大ちゃんをポチッとクリックお願いします。(にほんブログ村参加しています☆)









category: お家で

thread: シーズー - janre: ペット

tb: --   cm: --

△top

カメラが見当たらないと思ったら・・・ 

 

あれぇ~?私、カメラをどこに置いたっけ~?と探していたら・・・



001-20110417.jpg
「ボクは何も知りましぇん」と、テーブルの下ですやすや寝ている大ちゃん
別のカメラで撮りました。










でも、その大ちゃんが一番よく知っていたのです










002-20110417.jpg
大ちゃんのアンヨの下に・・・見覚えのある機械が・・・










003-20110417.jpg
ねっ。ここにありましたよ~










手前の毛布と大ちゃんのアンヨをちょっと動かしてみると・・・










004-20110417.jpg
大ちゃんのお腹にすっぽり入っています。
ときどき、そんな所眠りにくくない?って場所に入って寝ている大ちゃん。
この時はこんな場所を選んだために、
こんなゴツゴツしたカメラを抱えて寝ることになった大ちゃんなのでした










005-20110417.jpg
ボサボサしてたので、ゴムを取って、寝ている間は髪もリラックス~。
オールバック大ちゃん再び
丸っこい頭からモンブランを連想した私でした










気持ちよさそうな顔して寝ているので、カメラは動かさずにこのままそっとしておきました










006-20110417.jpg
しばらくすると、起きてきて結んでいない髪が口に入ってあたふたしていたので
すっきり三つ編みにしました。










カメラマンになった夢でもみていたかもしれない大ちゃんに今日もヨロポチです♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
↑大ちゃんをポチッとクリックお願いします。(にほんブログ村参加しています☆)









category: お家で

thread: シーズー - janre: ペット

tb: --   cm: --

△top