☆MY SWEET BOY 大吉☆

☆。・:*:・゚`★おっとりマイペースなシーズー犬・大ちゃんの日記★.。・:*:・☆

この寝相が好き♪ 

 

大ちゃんの寝相・・・ネコみたいに丸くなってたり、暑くてびよ~んと伸びていたり・・・










でも、私はこの格好が一番好きです










DSC05553_20110331200249.jpg
コロンと横になってる姿
全身力を抜いていて、とてもリラックスしているように感じます










DSC05554_20110331200249.jpg
この前足後ろ足、肉球集合~!な感じも・・・










DSC05555.jpg
鼻が毛布とかに触っていたり、若干鼻が上向きになってると軽くいびきをかきます。
ぐっすり寝てるな~って、いびきが聞こえると思わずニコッとしてしまいます










いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
↑大ちゃんをポチッとクリックお願いします。(にほんブログ村参加しています☆)






category: お家で

thread: シーズー - janre: ペット

tb: --   cm: --

△top

グリムス10本目♪ 

 

記事に載せようかと迷っていて載せずにいましたが・・・3月21日・・・

グリムスが大人の木に成長しました~♪

               1300714808_08648.jpg


確かちょうど元日に新しい木が植えられて・・・3月21日に大人になりました。
グリムスの成長する栄養・水はブログの更新です。
つまり毎日更新すれば毎日水やりが出来ているということになります。
大人の木に成長すると、現実に植林活動が行われるということらしいです。
毎日ただただ親バカ日記綴って、植林活動に参加できるという素敵なしくみです。






ちなみに今までのグリムスは、こんな形です♪

9本目
               1292935527_03012.jpg







8本目
               1285159541_00404.jpg







7本目               
               1277295353_01646.jpg







6本目
               1269574993_04484.jpg







5本目
               1261572852_02319.jpg







4本目
               1253622288_01212.jpg







3本目
               1245933236_08735.jpg







2本目
               1238075767_02308_20090625225002.jpg







1本目
               1228727753_09159_20090625224959.jpg


成長するまでどんな色・形になるのかわからないので楽しみです♪



1本大人の木に成長すると、世界のどこかに1本植林されるそうです。
(私の8本はモンゴルに植林されているようです)
ブログ更新しながら、ささやかながら環境保護できるというしくみ。
みなさんも参加してみてはいかがでしょうか?







にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
↑大ちゃんをポチッとクリックお願いします。(にほんブログ村参加しています☆)















category: グリムス

tb: --   cm: --

△top

魔法の粉で大福大ちゃん。 

 

大ちゃん、花粉症かしら?と思うくらい最近よく涙が出ています。。。

目の下がいつも濡れていると皮膚がヒリヒリしていそうなので、
乾燥させるために魔法のお粉をつけましょう。


DSC05537.jpg
ちょっと大ちゃん見せてね。










DSC05540.jpg
お粉パタパタするからじっとしててくださいね。










魔法のお粉をいつものようにパタパタと目の下に付けます。










DSC05543.jpg
こんな感じ~。
白いお顔がさらに白く~










DSC05541.jpg
大福大ちゃんの完成です
少しは乾燥してくれるかなぁ?と期待しておきましょう。
また夜にもパタパタ付けることにします。










DSC05547.jpg
いい子にじっとしてくれたのでご褒美でシメでした。
(コレがわかってじっとしてくれていた大ちゃんです










いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
↑大ちゃんをポチッとクリックお願いします。(にほんブログ村参加しています☆)






category: お家で

tb: --   cm: --

△top

人々の心を暖かく包んでくれますように☆ 

 

今日もぽかぽかいいお天気、暖かい大ちゃん地方でした

いつものようにご近所散歩へ~




DSC05505.jpg
クンクン隊員、今日もクンクン調査に勤しみます。
それにしても、それバッチィ~と思っていたら、この直後一瞬だけゴロンをした大ちゃん
思わず「ぎゃぁ~!」と声をあげてしまいました










DSC05510.jpg
風に乗って春の香りがするのかな?
ぺちゃなお鼻をちょっと突き出して空気の匂いもクンクン・・・










DSC05516.jpg
そしたら、あっちから部活動の最中のお兄ちゃんたちがいっぱい走ってきました。










DSC05519.jpg
あんまり大勢が横を走り抜けていくもんだから、ちょっとビックリして固まっちゃいました










DSC05523.jpg
桜の蕾がかなり膨らんで、間もなく花を咲かせそうです










DSC05525.jpg
桜の花を撮ってる間、大ちゃんにはベンチで待っていてもらいました
何を見ていたのかな?










DSC05526.jpg
早く歩こうって催促のサインかな?










DSC05529.jpg
今日は広場でちょっとだけかけっこしましたっ










3月もまもなく終わりますね。
未曾有の災害によって多くの貴重な人命が失われたことに深い悲しみを覚えます。
心よりお悔やみ申し上げます。
被災され、今も不自由な生活を送っていらっしゃる皆様へ心よりお見舞い申し上げるとともに
私が出来ることが少しでもお役に立っていたらと思います。。。
被災地の一日も早い復興をお祈りいたします。



DSC05500.jpg
昔から日本人に愛されてきた桜の花が日本中の人々の心を暖かく包んでくれますように


大ちゃん地方は本日、桜の開花が発表されました♪










いつもありがとうございます♪今日もヨロポチです♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
↑大ちゃんをポチッとクリックお願いします。(にほんブログ村参加しています☆)








category: お散歩

tb: --   cm: --

△top

ボクは今日も変わりなく・・・ 

 

暖かな一日の大ちゃん地方でした

DSC05466.jpg
大ちゃんは今日も変わらず、お気に入りのボールを咥えて










DSC05461.jpg
ボールみたいなほっぺしてピーピー鳴らして遊んでます










DSC05462.jpg
飽きちゃった?










DSC05468.jpg
今度はやはりいつもの枕をカミカミ~
大きな口開けて、思いっきり行くので、いつも顔は見えません。










DSC05476.jpg
ベッドから落ちそうになると自分ほど大きさのある枕を咥えて引っ張って持ち上げます。










散々遊んだらやっぱり・・・










DSC05482.jpg
静電気も起きて頭ボサくんに変身
ボールでも枕でも一人遊びしないので、私が手を止めると残念なお顔になっちゃいます。。。










DSC05489.jpg
最近は「大ちゃん、キラキラ~」って声をかけると、
カメラにキラキラビームを送ってくれるようになりました
オヤツは出なくても、つい反応しちゃうようになったみたいです(笑)










DSC05493_20110328173214.jpg










DSC05494.jpg
ということで、この後お散歩に出かけましたっ










☆★☆おまけ☆★☆


以前ちょこっと書いたんですが、大ちゃんのお鼻の色の変化・・・


DSC05496.jpg
この写真で見るとわかりやすいでしょ?
真っ黒だったお鼻が一部分少しだけ色が薄くなりました。
歳を重ねた体の変化ってことでしょうか???










いつもありがとうございます。今日もヨロポチです♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
↑大ちゃんをポチッとクリックお願いします。(にほんブログ村参加しています☆)










被災地の一日も早い復興を心よりお祈りいたします。

私も出来ることを地道に協力していきたいと思います。




category: お家で

tb: --   cm: --

△top

愛しいワンちゃんたち・・・今日もありがと♪ 

 

毎日、料理をしている私。ここ一年位、包丁で手を切るなんて全くなかったのに・・・
今夜グサリとやっちゃいました
かなり深く切ったので、絆創膏を数枚重ねてグルグル巻きにしていますが、まだ止血していないかも?!
そんなわけで、若干不自由なままキーボード叩いております。。。

(おまけに炊飯器のエラーが出ていてご飯が炊けてなかった・・・ホント散々・・・)


-----------------------------------------------


さてさて、今日も堤さんへお散歩に出かけました
こちらで発足したわんわんクラブのお友達が集まりましたよ



ワンちゃん達がたくさん集まる中、ロングリードをつけた大ちゃんはちょっと私が目を離している隙に・・・



DSC05411_20110327221246.jpg
ふりかけ王子になっちゃっていました
これはまだ芝生が取れたほうで、撮る前は頭に山のように芝を乗せていたんですよ~
きっと豪快にゴロゴロしたに違いない・・・










DSC05413.jpg
そして、こちらにも芝生をいっぱい乗せたライムくんがぁ~
みんなゴロンゴロン大好きです










DSC05415.jpg
アロハちゃん、テディベアカットにするためにお顔の毛を伸ばし中です
2キロの小さなアロタン、ぜぇ~ったいテディがよく似合いますよね~(ってかなり楽しみにしている私です。)
伸ばし中の今はお顔がモコモコしていてちょっと面白い顔になっちゃってるけどねっ










DSC05416_20110327221245.jpg
ワンコがいっぱい集まってきて、ちょっとガウガウもあったり、ワンワンの声が聞こえたりで・・・
ちょっとテンション落ちてる大ちゃん。。。
おまけにじーっとしているもんだから、寒いらしくブルブル震えちゃっていました。
ということで、スリング出しました。










DSC05419_20110327221245.jpg
オヤツのガサゴソが聞こえると、み~んな敏感
すぐにワラワラと集合です










DSC05420_20110327221245.jpg
時々他の子に取られたり・・・なんてこともありつつも、大体はみんな仲良く過ごしていますよ










DSC05422.jpg
今度はこっちでオヤツが出てくると、みんな即座に反応します










DSC05433.jpg
カンガルー大ちゃんはお腹に入ったままでしたが、みなさん大ちゃんにもオヤツをくださいました。
ごちそうさまでした
動かずしてウマウマをもらえて・・・一番ちゃっかりしていませんかぁ?










では、ちょっとお友達のお写真を~



DSC05438.jpg
ラッキーくん♪
美容院に行ったばかりで、写真ではわかりずらいですが、
ブルーのリボンをお耳に付けていて女の子みたいで可愛かったですよ~










DSC05443.jpg
チビも最近、美容院に行ってカットしてもらったそうです♪
すっきりさっぱり男前なチビになりました~










DSC05448_20110327221424.jpg
お久しぶりのあんずちゃん♪
生後10カ月になったそうです。
相変わらず元気いっぱい、人懐っこいカワイイ女の子でしたっ
このビタミンカラーのハーネス&リードがよくお似合いですよねっ










DSC05456.jpg
悟天くん♪
大きなワンちゃんがいたりで、ちょっと怖くて一人離れたところでみんなのことを観察していました。
澄んだつぶらな瞳をして、何を思っていたんでしょう?










DSC05435.jpg
ショコラちゃん♪
振り向いてお日様に照らされてる姿がモデルさんみたいでしょ?
かわいいピンクのワンピースがよく似合ってたけど、スカートめくれちゃったのが残念~










うちの王子といえば・・・


DSC05453.jpg
私にずーっと抱っこされたままが心地良かったらしく、実は時折ウトウトと寝ておりました
みんながワラワラしている最中、寝るとは!・・・相変わらずマイペースな大ちゃんなのでした










ワンちゃんたちの飼い主たちは・・・
年齢も性別も職業も本当にみなさんバラバラ。
“ワンコを飼っている”という共通点がなかったら
出会って仲良く笑って話をするような仲間にはならなかったでしょう。
こうして私たちを結びつけてくれたワンコたちの存在・力は本当に偉大です
みんなで公園で集まって楽しく時を過ごす・・・それだけで穏やかで幸せな時間だな~と思います
もし何かあったときも、大切な家族のペットを守っていけるよう、
助け合えるネットワーク作りをしていけたらな~と思います。










※署名いただきました皆様ありがとうございました。
皆さんの個人情報は他に漏れないよういたしますので、ご安心くださいませ。










いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
↑大ちゃんをポチッとクリックお願いします。(ランキング参加中)






category: お散歩

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

△top

ワンちゃんいっぱいの昨日&今日 

 

ここ2週間、ご近所散歩ばかりでしたが、昨日&今日は久々にたくさんのワンちゃんに会えましたっ

昨日は・・・


1DSC05374.jpg
仲良しのワンコ友達と一緒に広い公園でお散歩しましたっ










2DSC05375.jpg
仲良しだけど、なかなか一緒に遊ぼうとはせず・・・
ボールを追いかけるオリバーくんとフランちゃん、
大ちゃんを追いかけるのんちゃん、私を追いかける大ちゃんという感じで・・・










3DSC05372.jpg
大ちゃんを追いかけてマウンティングしようとのんちゃんが試みるもんだから・・・










4DSC05377.jpg
大ちゃんは終始顔をピクピクさせて怒る
のんちゃん、そのたびに目ん玉飛び出しそうにビビるんだけど
大ちゃんが怒っても全く怖くないので、すぐにまた・・・とこの繰り返しなのです。
ワンと声も出さず、口をパクパクさせるだけの大ちゃんの怒った顔なんて本当に威圧感ゼロなんだもん










誰にも相手にされないと芝生の上でゴロンとマッタリしちゃう大ちゃんなので
のんちゃんに追いかけられて、グルグル歩きまわっていたから、たまにはよかったんじゃあないかなっ?
フランちゃんたちとも一緒にちょっとはかけっこしたりもしました。
ワン達よりも話しに華が咲いて楽しい時間を過ごしたのはママたちのほうですけどね~










そして今日は・・・


5DSC05381.jpg
久しぶりに信玄堤に来てみましたっ
青い空~暖かい日差し~なんだけど・・・風が強くて今日も寒かったです。。。










広場にはいつものお友達が♪

6DSC05395.jpg
小豆ちゃん、チビのお父ちゃんがオヤツをくれるかな?って見ているのかな?
後ろでちゃんとボーイフレンド(ストーカー?・笑)のピースくんが見守ってくれていますよ~










7DSC05390.jpg
ピースくんと風羽ちゃん&美人のお姉さんと一緒に~
ピースくんにちょっとビビってるフウワちゃん、若干腰が引けてます










9DSC05400.jpg
こうちゃん、今日も上手に立っちしてます、カワイイでしょ~?










他にもたくさんワンちゃんがいたんですが、今日はあまり撮っていませんでした、ごめんなさい










8DSC05399.jpg
大ちゃんは今日もちゃっかりオヤツをもらい歩いていました。
でもね・・忙しなく自分の周りを動くワンちゃんが気にくわなかったのか
珍しく他のワンちゃんに怒ったりして、、、頭から角の生えた私に怒られたのでした
私、怒るときは大ちゃんの顎を持って、じっと目を見つめて伝えます。
大きな声は出しませんが、いつものアイコンタクトで大ちゃんには伝わります。
怒られた・・・とわかった大ちゃんは、目をしょぼしょぼさせるんです
しょぼしょぼしてきたら、それでも大好きだよって抱っこしたりナデナデしちゃう親バカなんですが

でも、この後同じワンちゃんが大ちゃんに近寄ってせわしなく動いてきましたが、
じっと耐えていました。反省して学習できたのかな?










10DSC05407.jpg
車でお家に到着~。
車のエンジンを切ったのに、ベッドにハマったまま起きようともしません










11DSC05409.jpg
置いていかれるわけないと思っているので余裕で寝ています










12DSC05383.jpg
寒い日もありますが、着実に春は近づいて来ていますね


避難所では落ち着いて眠ることができませんよね。。。
一日も早く各家庭に安心して眠れる場所が確保されますように。










いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
↑大ちゃんをポチッとクリックお願いします。(ランキング参加中)






category: お散歩

thread: シーズー - janre: ペット

tb: --   cm: --

△top

お友達のお家で♪ 

 

今日は久しぶりにお友達のお家にお邪魔しました(^O^)/
















今日も相変わらずマイペースにまったり過ごさせてもらいました(^_-)-☆










いつもポチっとありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
↑大ちゃんをポチッとクリックお願いします。(ランキング参加中)






category: 携帯から

tb: --   cm: --

△top

ネムネム大ちゃんからほんのわずかですけど・・・ 

 

またちょっと冬に戻ったのかな?と思うほど、気温が低く、肌寒い大ちゃん地方です

昨夜は少し雪が舞っていました

今朝も結構寒くって・・・



1DSC05342.jpg
大ちゃん、なかなかお布団から出てきません










2DSC05339.jpg
カットしたばかりの、このぷにゅっとしたお饅頭のような口元が好きな私
「まだいいのかな?」と確認すると・・・










3DSC05338.jpg
またまぶたを閉じてネンネモードな大ちゃんなのです










さてさて、2つ前の記事に載せた“ペット宛て救援物資受付の情報”。
載せただけで「どなたかお願いね~」では、私自身が情報を入手した意味がありません。

ということで、さっそくアレコレ探してみました


4DSC05344.jpg
大ちゃんが今は使わないペットシーツ。
チビの頃はお家のトイレでちゃんとしてくれたのに、徐々に外でしかでしなくなってしまいました。。。
再度お家でもするように、いろいろ参考にがんばってみましたがダメで。
最初のトイレのしつけよりも、外でしかしなくなった後またトイレを教えるほうがかなり難しいんだそうです。
近くで譲渡会をされてる愛護団体へさしあげようかと思ったこともありましたが、
もしかしたら多頭飼いするかも?と思って保管しておきました。
ま、その予定はなさそうだし、もしそうなってもまたその時に買えばいいですもんね











5DSC05353.jpg
未使用のタオル10枚程度もあったので。
でも、小さい頃に使っていたフードボールは探せず・・・。
日頃から物忘れがひどいので
しまっておいたような?捨てたような?と記憶も曖昧で困ります










7DSC05363.jpg
フードボールはなかったけれど、まだ使えるLEDライトを発見!
これは、防災グッズに使えます~










6DSC05356.jpg
段ボールにコンパクトに梱包終了
ずーっと前、学生時代に○越百貨店で長期バイトをしていて、その経験が日常でも時々役立ちます。
箱などのデバート包装もささっと出来ますよ・・・って余談でした(^_^;)










8DSC05349.jpg
ほんのわずかなモノしかなかったけれど、使ってもらえるといいね~大ちゃん



一般の人の配達物って遅れるのかな?と思いましたが、
(大田区の救援物資本部の住所に)明日の午前中には届くということで預けてきました。










座右の銘は「明日やろうはバカ野郎」なママです(^_^;)
(いつかやればいい…じゃなく、今日やれることは今日やろう!の意)
↑むか~し、あるドラマの中で使われてた一言です



いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
↑大ちゃんをポチッとクリックお願いします。(ランキング参加中)





category: お家で

tb: --   cm: --

△top

県内の避難所への救援物資受付一時中止 

 

昨日載せました山梨県内の一時避難所への救援物資受付ですが、現在は一時中止しているとのことです。

▼以下抜粋

平成23年3月22日(火曜日)から、小瀬スポーツ公園武道館で受け付けている
東北地方太平洋沖地震一時避難所の救援物資について、3月23日(水曜日)をもって受付を一時中断する。
<理由>
3月22日からの2日間で、県民から多数の提供を受け、当面の必要数を十分に確保できたため。

―以上―


「え?もう?」と驚きましたが、それだけ多くの物資が集まったということで安心しました。


取り急ぎ。






category: メッセージ

tb: --   cm: --

△top

ペット達への救援物資受付情報 

 

被災地のペット達のことを心配されてる方も多いと思います。

これはぜひ!と思う情報がありました。

(ペット用品のペティオさんからの情報です♪)





財団法人 日本動物愛護協会さまの

緊急災害時動物救援本部が支援物資の募集を開始されたそうです。

詳しくはこちら→財団法人 日本動物愛護協会





個人からの受付、また宅配便での受付、ともに可能だということです。

人用にミルクやおむつなどがない我が家ですが、こちらは使ってない物があるので協力できそうです♪

みなさまもお家に使っていないペット用品等ありましたらぜひ・・・と思います。










多くの物資が届きますように☆
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
↑大ちゃんをポチッとクリックお願いします。(ランキング参加中)

category: メッセージ

tb: --   cm: --

△top

もうボサボサ&県内の避難所情報 

 

今日も私と一緒に元気に遊んだ大ちゃん


DSC05321.jpg
遊んでいる途中から嫌な予感がしたんだけれど・・・










DSC05324.jpg
ボッ、ボッ、ぼっさぼさぁ~
せっかく昨日きれいに結んでいただいたのが台無しになっちゃいました










DSC05327.jpg
三つ編みをほどくのは惜しいので、リボンのゴムだけ結び直ししました
でも、リボンについているブルーのハートのキラキラが片方紛失してました










DSC05332.jpg
いつもは迷子札のチョーカーだけ付けてましたが、この頃はハーフチョークカラーも常に付けています。
急に何かあってもすぐにリードをつけて、一緒にいられるように・・・と思ってです











さて・・・

山梨県でも一時避難所が本日より開設されたそうです。詳しくは→コチラ

でも、そこには「※ペット同伴での入所は御遠慮ください。」の一言が。。。

やはり愛犬家にとってはグサッとくる一言ですね。

避難された方の中にはアレルギーの方や動物が苦手な方もいるでしょうから、

まぁ納得できる部分もありますが

昨日載せた署名運動の文章に書かれているように、

どこか一部分でもペットと一緒に避難できる場所を確保していただけるようになったらいいなと思います




そして、こちらに避難された方々への救援物資を受け付けているそうです。

▼以下抜粋

1.提供いただきたい物資
県民の皆様に提供いただきたい物資は、次のものです。(毛布以外は新品に限ります。)
なお、毛布以外については、品目毎に箱に入れての提供に御協力願います。
(1)飲物(水、お茶、ウーロン茶、ジュース等)
(2)食品(カップ麺、缶詰(缶切り不要のもの)等)
(3)粉ミルク
(4)紙おむつ(幼児用、高齢者用)
(5)生理用品
(6)ティッシュペーパー、トイレットペーパー等
(7)毛布(新品またはクリーニング済みの確認ができるものに限る)
※救援物資については、一時避難所(小瀬スポーツ公園武道館・体育館)で使用させていただきます。

2.受付場所
小瀬スポーツ公園武道館入口(甲府市小瀬町840)

3.受付時間
午前9時~午後5時

4.受付期間
平成23年3月22日(火曜日)から当分の間

-以上―   →抜粋元



買いだめをしていないため、今すぐ持っていける物が何もない我が家ですが。。。

こちらでのボランティア募集などがあったら協力したいな・・・と思っています。

もし県内のみなさま、何かお家にあるようでしたら、よろしくお願いします。










いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
↑大ちゃんをポチッとクリックお願いします。(ランキング参加中)









category: お家で

thread: シーズー - janre: ペット

tb: --   cm: --

△top

(転載)避難所・仮設住宅でのペット同伴のための署名 

 

ちょっと読みにくいかもしれませんが転載元そのままを載せさせていただきます。




東北沖大震災での避難所および仮設住宅にペットを同伴可能にする署名をお願いします。

※以下、転載です。
-----------------------------------
ポチたまの松本秀樹さんが
避難所や仮設住宅のせめて一部でもペット同伴可になるよう
環境省宛てに署名活動を始めています。

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』

環境大臣 殿
【 趣 旨 】
私達は、災害時における愛玩動物と
その飼養管理者(飼い主家族)の双方における、
精神的安定を維持するための条例制定を目標とし、
避難所及び仮設住宅での共同生活を確保することを
要望します。

1.避難所について
愛玩動物同伴可能の避難所を、全避難所のうちの
25パーセント確保することを要望します。
もしくは、1避難所の中に、愛玩動物同伴可能のエリアを
25パーセント確保することを要望します。

2.仮設住宅について
愛玩動物同伴入居可能の仮設住宅を、全仮設住宅のうち、
25パーセント確保することを要望します。

3.災害時の愛玩動物への給餌・給水
災害時、愛玩動物に対して最低限の給餌・給水をすることを
要望します。

4.災害時の愛玩動物の健康維持について
A.飼い主家族からの要望があった場合、獣医師へ協力を
要請することを要望します。
B.災害によって飼い主が分からない愛玩動物については、
保護施設にて一時預かり及び、必要により健康診断・治療等の措置を取り、
その愛玩動物の写真を印刷物やホームページにて掲載し、
預かりを公示することを要望します。
以上の要望に対しご賛同いただけました方は、指定の署名用紙にて、
署名活動にご協力頂きます事を、心よりお願い申し上げます。


-----------------------------------


こちらからダウンロード  ←リンク先へジャンプします
※直接のURLはこちら
http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html

上記から署名用紙をダウンロードして、原本を郵送してください。
一万人になったら環境省に提出するようです。

阪神淡路大震災の時もこれで可能になったそうです!


 以上転載 










リンク先に署名方法・注意書き・署名郵送先等が明記されております。

お散歩先でお知り合いのワン友さんがいらっしゃる方は原本をコピーしたものを配って、

内容にご理解・承諾いただけるようなら、署名していただいて、

まとめて送ってはいかがかな?と私は思います。(そうしようかと思っています、私は)

愛するワンちゃんのいるご家族の方たちにも安心して避難できる場所が確保されますように☆









多くの署名が集まりますよう転載お願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
↑大ちゃんをポチッとクリックお願いします。(ランキング参加中)






category: メッセージ

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

△top

すっきり&安心したこと 

 

大地震の起きた11日、大ちゃん地方では震度5を観測しました。

その日の昼に「これからトリミング」と書いたとおり、地震の起きた時間はトリミングサロンにいました。

ドライヤー途中で地震が起き、そのまま長時間停電となったため、

カットできないまま、モサモサのまま帰宅しました。

あれから10日以上経ち、さらに毛が伸びてしまいました。。。

このようなときに・・・と少し気が引けましたが、見た目うんぬんではなく、

口周りの毛が伸びて目を突いてしまってるし、うんPした後少しお尻が汚れたり、

足は拭いても毛が汚れている・・・と、かなり不衛生なので、今日カットをお願いして来ました。



DSC05312.jpg










DSC05315.jpg










DSC05320.jpg
すっきりきれいにしていただきました

11日、しっかり大ちゃんを抱っこして守ってくださったトリマーさんに
今日はきちんとお礼を言ってきました。

怖がり大ちゃんが、あんなに揺れたのに全然震えていなかったのもトリマーさんのおかげでした。

本当に感謝しています










それから・・・

大ちゃんのカラーやハーネス、リード、そして少し前に載せた名前と生年月日入りのお洋服、

それらを作っていただいたワンちゃんのハンドメイドグッズのネットショップのご住所が宮城県でした。

9日以降、お店のHPもブログのほうも更新されておらず、

きっとライフラインが途絶えてるためだろうと思っていました、今も思っています。

何よりもお店の方たちがご無事だろうかとずっと気にかかっていました。

そして今日“消息情報検索サイト”なるものを見つけたため、

失礼かと思いましたが、お名前を検索させていただいました。

するとそこにはその方らしきお名前とご住所が。

投稿者情報によると“ご家族揃ってご無事です”という書き込みがありました。

ホッとしました

お会いしたことはもちろんなく、メールでのやりとりをしたことがあるだけのご縁ですが

今も作っていただいたお洋服やカラーなどなど、どれも大切に使わせていただいているので

どうかご無事でありますようにとずっと思っていました。

今はどこかで避難されているのか、わかりませんが、とにかくご無事で安心しました。

ご家族であるかわいいビーグルちゃんたちもきっと無事で一緒にいらっしゃるだろうと信じています










いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
↑大ちゃんをポチッとクリックお願いします。(ランキング参加中)






category: 本日のお写真

thread: シーズー - janre: ペット

tb: --   cm: --

△top

時々見たくなるモノとは・・・ 

 

大地震から10日が過ぎました。

今もなお避難所での生活をしている多くの方たちがいらっしゃるとのこと・・・

疲労も限界でしょうし、精神的にもかなり辛いと思います。

いつか役立つ募金じゃなく、そのうち届けられる物資じゃなく、コツコツ節電じゃなく、

半日後には必ず役立つ何か!ができないものでしょうか?・・・。

何のコネも力もない、お金なんてもっとない私は、ただテレビや新聞やネットニュースを見守るだけで

申し訳ない気持ちになってしまいます。。。

今後も、自分に協力できる情報が入ってきたら、参加させていただきます。



--------------------------------------------------




私がときどき手にとって見たくなる大切なモノがあります










それはなにかと言うと・・・










1DSC05302.jpg
大ちゃんのアルバム、その中でもNo.1とNo.2です
家族になったばかりの頃の写真が入っているものです










2DSC05305.jpg
中にはこんな顔の黒いモサモサ大ちゃんが
パピ毛でお顔が真っ黒くんだったんですよ~










3DSC05304.jpg
モコモコだけどまだ2キロだった大ちゃん、小さいでしょ~?
小さいけれど食欲旺盛のボクちゃんでした










4DSC05306.jpg
これは初めてお散歩に出た日に撮ったものです










5DSC05307.jpg
そして、これは初めてドッグランに行ったとき。
データも全部残っているけれど、こうしてアルバムにしておくといつでもすぐに見ることができて便利です










6DSC05303.jpg
今じゃあ全く興味を示さないけれど、赤ちゃんのときは歯が痒くてコレもカミカミされました
今となっては大切な思い出の品です










DSC05309.jpg
アルバムを見てから、「大ちゃん、大きくなったねぇ~」と
近くにいる大ちゃんを抱きしめるのが幸せなひととき←ホント親バカ

今日も相変わらずクールなうちの坊やです










いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
↑大ちゃんをポチッとクリックお願いします。(ランキング参加中)










category: お家で

thread: シーズー - janre: ペット

tb: --   cm: --

△top

一か月分かなぁ? 

 

夕方から雨が降り出して来た大ちゃん地方ですが、昼間はポカポカ気温があがりました





DSC05272.jpg
今日もいつものように枕を相手に威勢のいい大ちゃん










DSC05275.jpg
お目目をひんむいて元気いっぱいです










普段ほとんど吠えないので、一か月分くらい声を出したんじゃあ?と思うくらいワンワン言ってます
枕に何を言ってるのかな?










DSC05291.jpg
掘って掘って、吠えて吠えて、満足したら眠くなったそうです










いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
↑大ちゃんをポチッとクリックお願いします。(ランキング参加中)






category: お家で

thread: シーズー - janre: ペット

tb: --   cm: --

△top

お墓参り 

 


自分にできることを少しでも協力しながら、こちらは徐々にいつも通りの更新をしていこうと思います。

--------------------------------------------------


春のお彼岸ということで、お天気もよかったので今日はお墓参りに行ってきました。

DSC05257_20110319174600.jpg
私と母がお墓にお花を挿したり、お線香をあげている間、
大ちゃんはいつものように日向ぼっこ~。

大ちゃんもご先祖様にちゃんと日頃のお礼を言いますよ~(o^∀^o)










DSC05258_20110319174600.jpg
いつも私たち家族を守ってくださってありがとうございますって、南無南無言いますよ~。










DSC05260_20110319174600.jpg
(;¬_¬)ネムネムじゃなくて南無南無なのに~。





ぽかぽか陽気で眠気に襲われた大ちゃんなのでした・・・♪










いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
↑大ちゃんをポチッとクリックお願いします。(ランキング参加中)






category: おでかけ

thread: シーズー - janre: ペット

tb: --   cm: --

△top

支援物資受付、被災者犬連れ宿情報 

 

未曾有の大震災から一週間が経ちました。



各都道府県で義援金や救援物資の受け付けが行われているかと思います。

それぞれの都道府県のホームページなどで確かめてみてください。




大ちゃんの住む山梨県でも今日から救援物資受付が開始されました。

※受け付けているモノ・・・
飲料水(ペットボトル500ml、2リットル)
カップ麺、アルファ米
粉ミルク
紙おむつ(幼児用、大人用)
毛布(新品またはクリーニング済みの確認ができるものに限る)

ということで、さっそく物置に眠っていた新品の毛布数点を持って行きました。

未使用の男性用ポンチョ(部屋着)もあったので、持参して聞いてみたら受け取っていただけました。

県庁以外の受付場所も記載されているので、こちらをご覧ください。

東北地方太平洋沖地震にかかる救援物資・義援金・ボランティアの受付について




上記以外の物資もNPO法人フードバンク山梨で受付を行っているそうです。

米、パックごはん、アルファ米、缶詰類、インスタント食品、レトルト食品、乾麺、菓子類、非常食、水
離乳食、粉ミルク
紙コップ、トイレットペーパー、ティッシュペーパー、紙おむつ、生理用品、マスク、絆創膏類、石けん
毛布、下着、タオル、寝袋、懐中電灯、電池、ブルーシート

週末お家にいられる方もいらっしゃるでしょうから、何か眠ってる物はないか探してみてください♪

詳しくはこちら→NPO法人フードバンク山梨





また、山梨県以外の情報で・・・

被災されたワンちゃんのいるご家族に宿を格安で提供されているペンションや旅館等もあるそうです。

こちらに住所や連絡先が記載されているので、ぜひワンちゃん連れの被災者に伝えていただければと思います。

STAY WITH DOG 東日本大震災特設ページ(犬連れ避難・長期滞在受け入れの宿)

緊急 ペット同伴被災者避難受入先情報配信中










大ちゃんは今日も元気です。

DSC05251.jpg










DSC05250.jpg










DSC05256.jpg
日本一の富士山パワーが日本を守ってくれますように☆










探してみてください、何か役立つものがあるかも♪です(-^∪^-)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
↑大ちゃんをポチッとクリックお願いします。(ランキング参加中)







category: メッセージ

tb: --   cm: --

△top

あれから一週間。 

 

11日14時46分に起きた東北関東大地震から一週間が経ちました。

この地震で亡くなられた方々・・・心よりご冥福をお祈りいたします。

まだまだ救援を必要とされている方々の元へ一刻も早く救助の手が届きますように。

原発で作業にあたられている方々には頭が下がります。

どうか放水作業が有効に作用しますように。

作業員の皆さまのご無事を祈っています。




category: 携帯から

tb: --   cm: --

△top

こんなときだからこそ。 

 

久しぶりにPCを起動しました。
大地震から約一週間・・・今も被災地で避難生活をしていらっしゃる方々の辛さを思うと胸が痛みますが
久々にいつも通り更新させていただきます。





今日は大ちゃん地方には大きな地震は起きませんでしたが、まだまだ油断はできません。

DSC05228_20110317001710.jpg
12日から毎日夕方になると、湯たんぽの準備をしています。
また停電になるかもしれない・・・また大きな地震が来るかもしれない・・・
夜中に避難する場合を考えて準備しています。
万が一の場合は中のお湯(水)を飲用にも使えますし。

他に・・・
水は家にあった非常用のポリタンクに入れてあります。(こちらは水道水も臭くないので普通に飲めます)
家にあったモノで必要最低限なものを防災用に用意しました。

食べ物等の買い占め、当然していません。
きっと自分だけ助かろうなんて思ったわけじゃなく、不安になって買っておかないと!と思った方たちが
一時的に増えたってことじゃあないかな?と私は思います。
人は優しいです、冷静になってから「申し訳なかった」と思ってるかもしれませんよね。











DSC05229.jpg
湯たんぽを入れておこうと選んだのが大ちゃんのキャリーバッグ。
いつも持ち歩いている小さなバッグにはスリングを折りたたんで入れてありますが
できたらキャリーがあると便利なので、これを出しておくことに。





キャリーバッグにすでに何か入っているのがわかりますか?(^_^;)










DSC05232.jpg
私が忙しく動いているから出かけると思ったらしく、心配になった大ちゃん。
自分のバッグが用意されたので、自分から入っていって「一緒に行きますよ」って見ています(*´▽`*)

大丈夫、大ちゃんのことは絶対置いていかないからっ!!
これで避難するようなことが起きなければいいね。










DSC05241.jpg
被災者の方たちへの心配や、また来るかもしれない地震への不安で、暗い気分になってしまいますが、
こんなときだからこそ、ワンコの存在をよりありがたく感じます☆










日本全国のみなさんが自分も何かできないか?と思っていらっしゃいますよね。
節電、義援金募金、節燃料・・・
そして、普段通り仕事をすることも、大切かなと思います。
どんな仕事も他の仕事に繋がっているでしょうから、自分の仕事をきちっとすることで
めぐりめぐって、支援物資を届けることに繋がるんじゃあないかな?と思います。
ということで、明日も(あ、もう今日だ!)お仕事がんばりましょう♪









一日も早く多くの方が笑顔の日々に戻れますように。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ








category: お家で

thread: シーズー - janre: ペット

tb: --   cm: --

△top