☆MY SWEET BOY 大吉☆

☆。・:*:・゚`★おっとりマイペースなシーズー犬・大ちゃんの日記★.。・:*:・☆

今年もありがとう☆ 

 

2009年大晦日です。


DSCF6240.jpg
来年も元気に過ごしくれますようにと願い、
大ちゃんマンマも今日はお蕎麦でした♪







今年も多くの方々にお世話になりました。
ありがとうございました♪
来年もゆっくり歩いてみたり、急に駈け出したり、
突然止まってしまったりと、相変わらずマイペースな私(と大ちゃん)ですが、
よろしくお願いします(-^∪^-)







DSCF6235.jpg
みなさんにとって
  幸せに満ち溢れた2010年が来ることを祈っています☆彡








category: メッセージ

thread: シーズー - janre: ペット

tb: --   cm: --

△top

シナモンチョコロール 

 

今日もまたまたパン作り♪

DSCF6219.jpg
シナモンチョコロール☆
相変わらず形は不揃いだけど(^_^;)






DSCF6222.jpg
おいしくできました~☆⌒(*^▽゜)






DSCF6218.jpg
大ちゃんには焼き立てほくほくのお芋がオヤツで~す♪~(^ε^)
黄金色で甘くておいしいお芋でした~(o^∀^o)










EXILE、レコ大ちゃん・・・じゃなくレコ大おめでとーございまーす♪♪♪






category: ママの料理

tb: --   cm: --

△top

クンクン 

 

今年もいよいよ明日で終わりですね~。
年末ジャンボは買いそびれましたが、
朝のお散歩中に道端で10円を拾って♪
最後までいいことってあるもんだ~と思った私です(´▽`*;)





さてさて、午後のお散歩♪


DSCF6199.jpg
いつもはここからきれいに富士山が見えますが、
今日は雲が多く見れず、、、残念。。。







DSCF6209.jpg
この場所は久々にお散歩なので入念にクンクンする大ちゃん。







DSCF6217.jpg
一瞬、何か食べてる?と思ったほど、
地面すれすれに顔をつけてずーっと嗅いでいました。







DSCF6212.jpg
嗅いだ後は高々とアンヨをあげてノノ







DSCF6213.jpg
シメには芝を蹴って終了です。
って、蹴りながら別の場所を嗅いでいるけど~♪




大みそかイブでもいつもと変わらないお散歩をした大ちゃんでした♪







category: お散歩

thread: シーズー - janre: ペット

tb: --   cm: --

△top

遊び納め 

 

今日もいつもの河川敷でお散歩♪
仲良しのルビーちゃん&すももちゃんに会えました(-^∪^-)
そして、すももちゃんとたくさん遊びました~(-^∪^-)




私もルビー&すももママも目が回るぅ~~~ってくらい
速い二人について行くのがやっとでした(;´∩`)









目いっぱい走りまわって、ガウガウじゃれ合って、
2009年遊び納め~かな?













お家に戻ると・・・


DSCF6193.jpg
zzzzzzzzzz爆睡zzzzzzzzzz
「楽しかったでしゅ~・・・来年も遊んでくれるといいなぁ~ムニャムニャ・・・」


来年も一緒に遊んでもらえるといいね~、大ちゃん♪
(って、また明日会えて遊べるかもよ~(≧▽≦))







♪も~い~くつね~る~と~、お~しょ~お~がつぅー♪
全くお正月の準備なんてしていない私・・・
こんなんでいいのかなぁ・・・?(゜_゜;)













category: お散歩

thread: シーズー - janre: ペット

tb: --   cm: --

△top

暇さえあれば 

 

3歳すぎても相変わらずやってます、コレ(^_^;)















category: お家で

thread: シーズー - janre: ペット

tb: --   cm: --

△top

久々に 

 

久しぶりにパンを焼きました~♪

DSCF6179.jpg
いつものシンプルプチパン♪
焼き色が薄かったかな?あと5分追加すればよかったかな~?
こちらは私の明日の朝食(-^∪^-)
砂糖も塩も入っているので大ちゃんにはあげませ~ん。








そして大ちゃんの晩ごはんは・・・



DSCF6181.jpg
人間用にポテトサラダを作ったので、
マッシュしたポテトと茹で卵♪
それにボイルした鶏肉と野菜をちょこっと添えました~。
この後、混ぜ混ぜしてお湯を少し入れてあげました。
寒くなると全くお水を飲まないので
ご飯に少しお湯を入れたりしてあげています♪















category: ママの料理

tb: --   cm: --

△top

エビちゃん 

 

大ちゃんの頭にエビちゃんが乗ってます(≧▽≦)

DSCF6155.jpg
ね?エビみたいでしょ?(笑)






DSCF6156.jpg
「そんなこと言うとおかあしゃん、たべちゃいましゅよ~!がうぅー!!!」






DSCF6160.jpg
大ちゃんこそいつもそんなにかわいい顔して、
私が大ちゃんを食べちゃいますよ~q(^-^q)
今夜は大ちゃんの丸焼きかな~?






DSCF6158.jpg
「え?・・・(゜_゜;) ・・・」







DSCF6163.jpg
「参りましたー降参でしゅ~」







category: お家で

thread: シーズー - janre: ペット

tb: --   cm: --

△top

ねむぅ~ 

 

眠そうな大ちゃんの様子です。
















☆☆☆おまけ☆☆☆

懐かしい動画♪(去年の12月)
柴犬のツナと仲良く遊ぶ大ちゃんです。
ツナ、元気かな~?
また会えるといいな~♪♪♪





















category: お家で

thread: シーズー - janre: ペット

tb: --   cm: --

△top

タベマスクリスマス 

 

Merry Christmas♪
みなさんはどんなクリスマスを過ごしたでしょうか???

大ちゃんのクリスマスはうまうま三昧でしたっ(≧▽≦)



DSC04755.jpg
以前から作ってみようと思ったワンコ用バナナプリン♪
これ、チョー簡単(-^∪^-)
つぶしたバナナに豆乳と卵を混ぜて、型に入れてチン!
これでできあがりです~。
でき上がりの写真はのちほど~。







DSC04757.jpg
大ちゃん用ケーキを何にするか、全く決めてなかったけど、
サツマイモマフィンにしましたっ。
レシピに載っていたのはアップルキャロットマフィン。。。
けど、お芋がたくさんあるのでサツマイモに変えてしまいました。
低脂肪牛乳も豆乳に変えて作りました♪
リンゴ&ニンジンに比べて水分が少ないので、
豆乳は倍以上いれてみました。
うまく焼けるんだろうか・・・?と型に入れたときには不安でしたが・・・(;´∩`)







DSC04759.jpg
きれいに焼き上がりました~☆⌒(*^▽゜)







DSC04762.jpg
中はこんな感じ~♪
お味の方は・・・さっすがワンコ用って感じで全く甘くありません。。。
サツマイモのほのかな甘さが本当にすこーしするくらい。。。
体に優しい感じです。メイプルシロップとかかけたらおいしくなりそうです♪







DSC04782.jpg
で、これが先ほどのプリン。
かなり色が悪くってチンしただけなので、気泡が目立ちますが、
お味はなかなかです。
バナナの甘さがいい感じ~♪






DSC04770.jpg
そして、大ちゃんのクリスマスディナーは
チキンライス♪
まっちゃんが歌っていたクリスマスソングを思い出したので、
七面鳥じゃなくってチキンライスなのです♪






DSC04776.jpg
ちなみに人間用のおいしーおいしーケーキはこれっ(≧▽≦)
大きなケーキじゃなくて味の違う小さいケーキを食べたくてね~♪
手作りケーキもいいけど、プロの味はたまらんのです~(≧▽≦)






食べ物の写真だけで終わりそうで(゜_゜;)
主役に登場していただきます♪






DSC04779.jpg
めりーくりすまちゅでしゅ♪







今度はデザート♪






DSC04784.jpg
「おかあしゃん、今日はウマウマがいっぱい出てくるでしゅ。
なんででしゅか?」と首をかしげる大ちゃんなのでした♪







ワンコのレシピ集を見ていて
サツマイモのビスケットも作りたかったけど、
そんなに作っても大ちゃん一匹でどんだけ食べるん?
って感じでやめときました~。
また近いうちに作ろうと思います~(-^∪^-)























category: お家で

thread: シーズー - janre: ペット

tb: --   cm: --

△top

イブにイモ 

 

クリスマスイブですねっ☆
みなさん楽しく過ごしているのかなぁ?
私は普段と変わらぬ夜をすごしています(^_^;)
ングルベルだし、地元友はみんな家族があるからね~(^_^;)



さてさて、そんなジミーなイブを過ごす私にもサンタさんが来てくれました。

DSC04713.jpg
昨日、埼玉のお友達からこんなにたくさんのサツマイモが届きました♪
サツマイモ!といったら川越だもんね~。
細いのや大きいもの、いろいろな種類のサツマイモが入っていました♪






DSC04716.jpg
種類ごとにどう食べたらおいしいかって書かれたメモが入っていました♪
サツマイモについて全く知識がなかったので勉強になりました♪
このメモ、貴重だからとっておこうとおもいます(-^∪^-)






DSC04717.jpg
早速、石油ストーブの上にセット~♪♪♪






そして、焼き上がり~~~~~(^O^)/






DSC04719.jpg
あっつあつ~♪ほっかほか~♪
焼き立てのお芋の湯気でレンズが曇りました(´▽`*;)




レンズをきれいにして再び!






DSC04723.jpg
こんな鮮やかな黄色になりましたっ。
ん~~~、写真だけで見ても甘さがわかるぅー(≧▽≦)







あっついお芋にかぶりついていたら、視線を感じました(;¬_¬)






DSC04735.jpg
「おかあしゃん、一人で何食べてるでしゅか?」
寝ていたはずの大ちゃんの目が光っていました☆彡







ということで、大ちゃんにもねっ。
というか、大ちゃんと一緒にってことでサンタさんがくれたんだもんね!






091224.jpg
お芋大好き大ちゃん♪
「うまっ!うまっ!」と喜んで食べてくれました~(-^∪^-)
たくさんあるから、毎日オヤツは栄養たっぷりのお芋にしようね~♪






サンタさん、おいしいお芋をありがとー☆⌒(*^▽゜)












けど、ケーキ大好きの私がクリスマスにケーキなしなんてありえません!
明日買ってこよ~っと♪
大ちゃんのケーキは作る予定だったけど、
何ケーキにするか全く考えてなかったぁ。。。
お芋のケーキにしようかな???





























category: お家で

thread: シーズー - janre: ペット

tb: --   cm: --

△top

照れちゃいます 

 

みだい公園のお散歩した後、ちょこっとだけ堤さんに寄りました♪

DSC04699.jpg
仲良しのアロハちゃんとごあいさつ~♪
アロハちゃん、尻尾フリフリ~(なので位置がずれてる)







DSC04700.jpg
両手で「大ちゃん♪会えてうれちー♪」と
喜びを表現してくれます。
これがとってもカワイイのです(-^∪^-)






DSC04701.jpg
まるで「大ちゃん、抱っこ~」と甘えてくれるので
ちょっと照れてる大ちゃん(o^∀^o)






DSC04702.jpg
アロタン「大ちゃん、照れてるでしゅか?」
大ちゃん「て、て、て、照れてなんてないでしゅよっ。。。
ボク、男の子だから人前で(犬前で?)そういうことしないでしゅ」
なんてね(≧▽≦)
かわいいアロハちゃんの歓迎ぶりにいつも戸惑う大ちゃんなのでした。
嫌なら寄っていかないし、すぐに逃げるので、嫌じゃなくて
本当に照れてるんだろうな~と思う母なのです(-^∪^-)












今日からあのサービスエリアのドッグランがオープンしたと聞いたので、
この後、オリバーくんとちょこっと行ってきました♪
写真数枚、すべてブレブレだったので、ボツにしましたー(;´∩`)








category: お散歩

thread: シーズー - janre: ペット

tb: --   cm: --

△top

サンタのお仕事 

 

今日はみだい公園にお散歩へ♪


DSC04613.jpg
広い公園なので、たっくさん歩くことができます♪
大ちゃんにも私にもいい運動になります。
大ちゃん、チッコ~と思ったら、あ、下に(・・;)拡大してみないでね






DSC04633.jpg
ちょっと歩いては入念にクンクン、クンクン。
今日もちゃんとお仕事してます。







そして芝生広場に到着♪



DSC04664.jpg
おもちゃで遊ぶお仕事もちゃんとしましたっ。






091223.jpg
かなりたくさん遊んだから、久々に笑顔の写真が撮れました(o^∀^o)






DSC04691.jpg
しばし休憩。
大ちゃん、ガン見!!






DSC04687.jpg
クンクン・・・(-^∪^-)






DSC04694.jpg
「うまっ♪」オヤツをたべるのも大事なお仕事らしいです♪






DSC04697.jpg
「おかわりくだしゃい」

・・・・・って、大ちゃん!
アゴに付いているの気付いていないー(+_<)
やっぱり私に似てきたね~(^_^;)
(お恥ずかしいことに、私も同じことよくやります。。。)















category: お散歩

thread: シーズー - janre: ペット

tb: --   cm: --

△top

グリムス5本目♪ 

 

グリムスが大人の木に成長しました~♪

               1261572852_02319.jpg


ちょこっと水やり(更新)をしなかった日があったので、
前回よりは成長するまでに日数がかかったかな???

1本目ピーナッツ型
2本目オーソドックスな形
3本目クリスマスツリー型
4本目円
そして今回はかわいいお花のような木?
おまけにイブイブなので
プレゼントやサンタ&トナカイのオプションもあってラッキー♪



1本成長すると本物の木がこの世界のどこかで植樹されるそうです。
地球の環境保護にプチっと貢献しつつ、
6本目も楽しみに更新していこうと思います♪


※ちなみに今までの木の画像はカテゴリー“グリムス”ですべて見れます。



category: グリムス

tb: --   cm: --

△top

頼みますよ~ 

 

20091222223344
昨夜、何かに怯えて一晩中眠らなかった大ちゃん(*_*)

朝5時半ごろ、やっと寝ました。

気になって私もほとんど眠れませんでした。

今夜はたっくさんたっくさん遊ばせたけど大丈夫かな?

ちゃんと寝てくれるかな?

頼みますよ~大ちゃん!

category: 携帯から

tb: --   cm: --

△top

小顔 

 

20091221230850
今日はプチトリムデー♪

お顔の毛だけカットしていただきました。

小顔大ちゃんになりました(*^ω^*)





..

category: 携帯から

tb: --   cm: --

△top

大吉サンタ 

 

今日もいい天気♪
日が暮れて寒くなる前に早目にお散歩に行きました。


091220-1.jpg
堤さん、すっかり冬の景色です。
今年もあと10日あまりだもんね~。







091220-2.jpg
大吉サンタ登場♪
毎年20日から25日までのお散歩服はサンタさん。
(だって今しか着れないから(^_^;)







091220-3.jpg
芝生広場には今日もたっくさんのワンコが来ました♪
総勢何ワン?15?20?







091220-4.jpg
久しぶりに会ったアロハちゃん♪
大ちゃんと仲良しのアロハちゃんは大ちゃんに会うと必ず
「だぁ~いちゃ~ん♪」という感じで大ちゃんにじゃれてきてくれます。
とってもかわいくて微笑ましい光景です☆







091220-5.jpg
大吉サンタは今日も元気におもちゃを追いかけました♪







091220-6.jpg
口いっぱいのイチゴちゃん♪
顔がつぶれてるね~(笑)そうじゃなくてもつぶれてるのに(^_^;)







091220-7.jpg
今日も元気な小豆ちゃんはお友達のぎゅーちゃんにパ~ンチ(≧▽≦)






ぎゅーちゃん危うし!?!?!?!





091220-8.jpg
拡大するとすれすれセーフでした。
ぎゅーちゃん鼻ぺちゃでよかったね~(*^^)v







091220-9.jpg
2ワンはいつものように仲良く一緒に遊んでいました♪
一緒におもちゃ咥えてかわいいね~☆







そして大ちゃんは・・・






091220-10.jpg
「うぅーーーーー」
サンタ服でがんばる姿はカワイイでしょ(≧▽≦)
ポケットの上の小さなボンボンが強調されて(笑)
な~んてがんばっているのに撮ってごめんね、大ちゃん(´▽`*;)









category: お散歩

thread: シーズー - janre: ペット

tb: --   cm: --

△top

昨日のお散歩 

 

昨日のお散歩写真はパスしようか?と昨日思っていたけど
やっぱりちょこっと載せておきます♪

091219-1.jpg
久々の堤さん♪
相変わらずワンコが集まってきて賑やか(o^∀^o)






DSC04597.jpg
昨日はチワワにモテモテだった鈴ちゃん♪
いつもかわいいネ♪







と、いつものように堤さんの広場でまったりのんびり過ごして
帰路・・・あれ?歩いてないな・・・と思い、
近くにある高速のサービスエリアに寄ってきました♪


DSC04600.jpg
大ちゃんと一緒だとお店の中には入れないけど、
ちょこっと見るだけでも楽しいのでたまにお散歩にきます♪






そしてハーブガーデンへ。

DSC04604.jpg
あれ?いつの間に?
ハーブガーデンにドッグランができていました(o^∀^o)
サービスエリア内なのでもちろん無料♪♪♪
早速、入ろうと思ったら、まだ整備中なのか
どこの入口の前にもこのようにポールが置いてありました。。。
ん~、残念。また近々来てみようと思います。
近くに無料ランができてラッキー!と思った私でした。







DSC04611.jpg
ランはまた今度ということで、ハーブガーデン内や
サービエリア内をお散歩しました♪
大ちゃん、久々だったから楽しそうにクンクンしたりしてました♪







DSC04609.jpg
こちらからはキレイな富士山が見えます♪
すっかり日が暮れてしまったけれど、きれいに見えました。
こうして下界から見ていると富士山はきれいだけど、
やっぱり登山となると怖いんだなーとニュースを見て改めて感じますね。
右京さん、どうか自分を責めないように、と思います。












あ!M-1はじまった~!!!
















category: お散歩

thread: シーズー - janre: ペット

tb: --   cm: --

△top

お風呂の日 

 

今日は大ちゃんをシャンプーしました。
この季節、シャワーだけだと寒くてブルブル震える大ちゃん。
いつも冬のお風呂の日は湯船にちょこっと浸かります。
といっても、水に入るのも嫌いな大ちゃんを湯船に
そのままドボンと入れるのはちょっと意地悪している気がしてできないので、
今日も私と一緒に入りました(^_^;)


最初に自分と大ちゃんのお風呂の用意を全部してから
先に私が普段通りお風呂へ。
簡単に服を着て、居間にいる大ちゃんを迎えに行って再び浴室へ。
服を脱いで大ちゃんをシャンプー。
きれいに洗って、きれいにシャンプーを落としてから
抱っこしたまま湯船へ。
緊張しているので、大ちゃんは半分(お尻のあたりまで)
お湯につからせるだけで、片手でお湯をかけてあげます。
安心するように話しかけながら、様子を見ながら
あまり長湯しないようにして出ます。
温まるつもりが具合悪くなっては大変ですもんね(;´∩`)
そして、簡単にトリートメントをして流して終了です。
浴室でタオルドライした後、大ちゃんだけを出します。
急いで簡単に服を着て、居間で大ちゃんのドライヤーです。


DSCF6084.jpg
濡れているのが嫌いな大ちゃんはドライヤーが好きです。
まずは体半分ずつ乾かします。







DSCF6085.jpg
そして、反対側も乾かします。







DSCF6087.jpg
お腹も濡れいてると寒いのでへそ天で乾かします。
大ちゃん、暖かくなって気持ちがいいのかいつもうたた寝してます。






DSCF6090.jpg
昨日編みこみしたから取るのが惜しかったけど。。。
ということで、よく乾かした後、
今日もまた編みこみしました。




長毛犬で大ちゃんくらいの体の大きさだと乾かしてきれいに梳かすと30分はかかります。
お風呂に入っていた時間も入れると約1時間。。。
これだから洗うのも一苦労なのですよね~。





だけど、きれいに洗った後はまっちろちろでふわふわ~さらさら~♪
うっとりな香りです(≧▽≦)







DSCF6092.jpg
「おやちゅ、くだしゃい」



よくがんばったもんね~(o^∀^o)









=====ちょっと一言=====

ワンコと一緒にお風呂に・・・なんて、
衛生的によくないって言われそうですけどね。。。
幼い時から皮膚が弱く、一年中皮膚が乾燥したり、
カイカイが出る私ですが、
大ちゃんとお風呂に入ってひどく痒くなったことはありません。
それよりも、今の季節は本当に乾燥が尋常ではありません。。。
夏でも脚や腕がカサカサしていることが多いのですが、
夏が終わるころからすでに背中も脚も脇腹も・・・
とにかく全身カッサカサです(;´∩`)
毎晩皮膚科でいただく保湿クリームをべったり塗りたくって寝ています。
ふぅ~、それが毎晩面倒なお仕事なんです(+_<)






















category: お家で

thread: シーズー - janre: ペット

tb: --   cm: --

△top

編みこみ 

 

昨夜から静岡で何度も地震が起きていますね。。。
今朝も甲府で震度3の地震がありました。
冷え込んだこの季節に大きな地震が起きなければいいけど・・・と
とても心配です。。。
今夜は災害バッグでも準備して寝ようかなと思います。



さて、今日は編みこみにしてみました~。

DSCF6078.jpg
いつもの三つ編みを見て「編みこみしてるね~」という人がいますが、
いつもはただの三つ編み。
今夜はちょっとずつ分けてとって編みこんでみました。
結構根気がいります(´▽`*;)






DSCF6079.jpg
こうやって寝ていたので、今回は斜めに結いました。






DSCF6080.jpg
結い終わってもzzzzzの大ちゃんなのでした~。

前の短い毛はこの後、パッチン留めで留めました♪















category: お家で

thread: シーズー - janre: ペット

tb: --   cm: --

△top

お友達が来たよ~♪ 

 

今日は河川敷をお散歩♪
風が吹いてきて、寒くなりそうな予感。。。
そう思っているとあちらからお友達が来るのが見えました。


DSC04572.jpg
大ちゃんはやや鈍なので(^_^;)いつもすぐには気付きません。。。
私が「ほら!あっち!」というと一生懸命探していました。





DSC04574.jpg
やっと気付いて走り寄って行きました(o^∀^o)







DSC04577.jpg
「久しぶりでしゅ、ルビーちゃん、すももちゃん♪」
仲良しのルビーちゃんとすももちゃんでした。
すももちゃんと内緒のお話しているみたいだね(-^∪^-)






DSC04579.jpg
さっきの話は「遊ぼうよ」ってことだったのかな?
大ちゃん、遊ぶ気マンマンでした(*^^)v
すももちゃんを誘っています♪
それにしてもすももちゃん、スタイルいいね~☆







DSC04589.jpg
いつもぼけ~っとしていると思われている大ちゃんですが、
すももちゃんとのかけっこのときはものすごい速いんです=3
こんな速く走るシーズー、見たことないってよく言われるくらいです。
と、いうことで、写真がブレブレ。。。






DSC04584.jpg
だけど、やっぱりビーグルの足には敵いませんよね~。
というより、いつも走ったあとのこのプロレスを楽しみにしているらしく、
お腹出して待ち構える大ちゃんなのでした♪






DSC04586.jpg
両手両足攻撃中(笑)
私が遊んであげても、こういう遊びはしてあげられないもんね~。
すももちゃん、いつも大ちゃんと遊んでくれてありがと~(´▽`*;)
大ちゃん、大満足でよ~く休んでいますzzz
また相手してあげてね~♪





甲府は明日、雪の予報です。。。
ほとんど積もらないだろうな~と思っていますが、
みなさんも気を付けておでかけくださいね~♪










category: お散歩

thread: シーズー - janre: ペット

tb: --   cm: --

△top