☆MY SWEET BOY 大吉☆

☆。・:*:・゚`★おっとりマイペースなシーズー犬・大ちゃんの日記★.。・:*:・☆

雨の日はだるい・・・ 

 

朝から雨の大ちゃん地方。
お休みの今日は一緒に朝寝坊。
だけど、そろそろチッコに行かないと?と思って大ちゃんを見ても
全く起きる気はなさそう(笑)


結局9時ごろ起きてとりあえずチッコだけ済ませに数メートル外へ出ただけでした。
すぐに戻ってなぜかはりきっておもちゃで遊ぶ大ちゃんヽ(´▽`)/
数分一緒に遊んだ後、朝食の支度。
お腹すいたでしょ?と思ったのに、大ちゃんと言えば、


DSCF5232.jpg
(-_-)zzz






DSCF5234.jpg
「眠いからご飯いりましぇんよ」と
このまま寝てしまって朝ご飯食べませんでした。


私も大ちゃんと一緒にまた寝てしまい・・・
起きたのは2時すぎ・・・(゜_゜;)
こんな日は本当に珍しいんだけど・・・
一日雨だったからだるかったんだもん、そんな時もあるさー。









category: お家で

thread: シーズー - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

△top

Some sad news 

 

大好きなPUMA(プマ)が亡くなったと、ホストマザーからメールが届きました。

プマはホストファミリー宅で大切に飼われていたニャンコです。

そして、私にとっても大切な子でした。

というのも、ちょうど私がホスト宅に滞在して2カ月たったころに

プマは家族に迎え入れられたのです。

ホスト宅に子供がいなかったし、その頃は犬より断然ネコが大好きだった私にとっては

本当に本当にかわいくてしかたない存在でした。

子猫のプマとたくさん遊んで一緒に寝て・・・

外に自由に出入りしていたプマが連れてきたノミの被害にあったのは

唯一私だけだったりして(^_^;)

それでも、プマがかわいくてしかたなくって、帰国するときには

一緒に連れて行きたくてしかたありませんでした。






大人になって何度かホスト宅を訪れた際も

元気なプマに会うのが本当に楽しみでした。

それから、シーズーのダスティーが新しく家族になりました。

大ちゃんを迎え入れる数カ月前にホスト宅に約1カ月滞在させてもらい、

ダスティーのこともかわいがったけれど、

ダスティーは今の大ちゃんのようにずっとママっ子でなかなかなつかず・・・

だけど、何年振りかにあったプマのほうは

毎晩私の部屋に来て一緒に寝てくれました。

ネコってなつかないって言われるけれど、

きっと子猫のときに過ごした私のことは覚えていてくれているんだろうな~と

実感したのでした。






いつもホストマザーにメールをするときには

みんな元気か?ということと、かならずプマとダスティーの様子も尋ねました。

私が高校生のときに来たプマなので、かなり高齢になっていたので、

それがいつも心配でした。






2週間ほど前から具合が悪くなり、先週末、さらに容態が悪くなり、

手の施しようがないということで、安楽死させたそうです。

17歳3か月でした。

プマはみんなに愛されてとても幸せだったと思います。

危ない目にあうこともなく、いつも自由に外に遊びに行って♪

私もプマがいたおかげであの1年がより楽しいものであったし、

プマの存在に感謝しています。

プマは元気なころいつも登っていた庭の木の根元に今は眠っているそうです。

きっとそこから家族のことを見守っていてくれていると思います。

大好きなプマにもう会えないのは悲しいけれど・・・

いつまでもプマとの大切な思い出は忘れません。




ありがとう、PUMA☆彡









DSCF0076.jpg
2006年滞在中に貸してもらったお部屋にあった
ベビーベッドに勝手に侵入していたプマ。






DSCF0171.jpg
で、寝た(笑)






DSCF0252.jpg
だけど、たいていはこうして一緒ベッドで寝てすごしたプマ。
大ちゃんみたいに毛足が長くてふわふわでした。




























category: ママの出来事

thread:  - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

△top

オリバー邸で 

 

今日は大ちゃんの顔の毛のカットの日。
体のほうはまだ気にならないので、お顔だけなんです。
たぶん他のシーズーちゃんはそんな風にしていないと思うのですが、
目の周りの毛が伸びると涙や目やにが出て邪魔かな?と思うので
私は顔だけカットもお願いしています。

ちょっと早目に到着して、近所をお散歩です。
今日は雨の予報が出ていたので、曇り空のうちに歩いちゃお!と思ったのです。

DSCF5187.jpg
一本道を入るとすっかり田舎道♪
新しい場所でうれしくて足が速い大ちゃん(^_^;)






DSCF5188.jpg
リンゴがなっていたり♪






DSCF5193.jpg
ぶどうもなっていました♪






DSCF5192.jpg
急いで歩きすぎた大ちゃん、ハァハァ息があがっています。






そして、この後大ちゃんはサロンへ。
約30分後、終了。
迎えに行って、そのあとお友達のオリバーくんのお家に遊びに行きました♪
のんたくんも遊びに来ました♪






オヤツを食べたり、お家の中をちょこちょこ歩きまわって満足した大ちゃんは・・・

DSCF5212.jpg
リラックスして寝てましたzzz






DSCF5221.jpg
元気いっぱいのオリバーくんとひっぱりっこ♪






DSCF5223.jpg
「ハァハァハァ」しばし休憩中のオリバーくん。






DSCF5210.jpg
のんちゃんはママに抱かれてウトウト・ウトウト。






DSCF5224.jpg
みんなで話が盛り上がる中、
大ちゃんも私の腕の中でウトウトしていました~zzz
(顔がスッキリ、髪はきれいに編んでいただいたでしょ~?)




今日は降らなかったけど、明日は雨なのかなぁ?
お散歩ゆっくり行けるといいね~。














《今日は何の日》
♪招き猫の日♪
日本招き猫協会が制定。「くる(9)ふ(2)く(9)」(来る福)の語呂合せ。
この日を中心に、伊勢の「おかげ横丁」の招き猫まつり等、全国各地で記念行事が開催される。


《今日の誕生花・花言葉》
♪9月29日の誕生花は「林檎」♪
花言葉は「誘惑」















category: おでかけ

thread: シーズー - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

△top

特別変わりなく 

 

今日はお散歩に出るのがすっかり遅くなってしまいました。

DSCF5184.jpg
近所の河川敷をお散歩♪
あっちにはもう灯りがともっているね。
ゆっくりしていると真っ暗になっちゃうから・・・と急ぎ足でのお散歩になりました。





すっかり秋らしくなりましたね。
皮膚が弱い私はすでに体中カサカサ(+_<)
この分だと真冬はどうなるんだろー?
毎晩全身に薬を塗りこんでいますが、、、めんどくさいです(-_-)















《今日は何の日》
♪プライバシーデー♪
1964(昭和35)年、三島由紀夫の小説でプライバシーを侵害されたと訴えていた裁判で、
東京地裁がプライバシー侵害を認め、損害賠償を命じる判決を出した。
日本でプライバシーが争点となった初めての裁判だった。


《今日の誕生花・花言葉》
♪9月28日の誕生花は「フジバカマ」♪
花言葉は「遅延」














category: お散歩

thread: シーズー - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

△top

1並び 

 

20090928112420
一瞬、故障したかと思った(゜▽゜;)

category: 携帯から

tb: 0   cm: 2

△top

ふわんふわ~~~ん 

 

お散歩から早く帰ってきたのでシャンプーしました♪

DSC03175.jpg
アンヨも本来のまっちろちろ~に♪






DSC03179.jpg
お腹も背中もふわんふわん。おまけにいい香り~☆
でも、フワフワになると膨張してメタボ疑惑が湧くんだよね(;´∩`)














category: お家で

thread: シーズー - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

△top

お昼寝大ちゃん 

 

リビングの真ん中で、でぇ~~んとお昼寝していた大ちゃん。
いろんな角度からご覧ください~♪

DSC03148.jpg






DSC03150.jpg






DSC03153.jpg






DSC03156.jpg














category: お家で

thread: シーズー - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

△top

毎月恒例の 

 

いつも読んでくださっている方には
「またか!」の記事ですが(^_^;)

今月も一応ね。

DSC03132.jpg
「恒例の高級オヤツの日でしゅよ~」
パッケージ撮ろうと思ったら、
“カメラ目線=オヤツ”と思い込んでる大ちゃんが勝手に写ってきました(笑)






DSC03139.jpg
では、ちょっとマテでもしてみる?






DSC03138.jpg
いやいやいや、そんなに「これでもか!」ってほど
胸張らなくてもいいんだけど~(≧▽≦)
アゴ突き出しすぎて顔見えてないしー(笑)






DSC03144.jpg
では、ちょっとずつ千切ってから召し上がれ~~~♪

あの、私の指まで食べんといて~。













《今日は何の日》
♪女性ドライバーの日♪
1917(大正6)年、栃木県の渡辺はまさんが、日本の女性としては初めて
自動車の運転免許を取得した。


《今日の誕生花・花言葉》
♪9月27日の誕生花は「トレニア」♪
花言葉は「可憐な欲望」














category: お家で

thread: シーズー - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

△top

アスリート大吉☆ 

 

下手な鉄砲も・・・とやらで、たまにはちょうどフレームに収まっていたりして(´▽`*;)
とにかく撮りまくって、撮れてた一枚♪



DSC03108.jpg
のんびりまったり毎日過ごしている大ちゃんも
こんな風に犬らしく走る時もあるのです~(≧▽≦)
だけどイタグレのかっこよさには負けるな~。












category: おでかけ

thread: シーズー - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

△top

失礼しま~す 

 

DSC03100.jpg
「クンクン」














category: おでかけ

thread: シーズー - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

△top

外食してまちゅ 

 

20090926195622















《今日は何の日》
♪ワープロの日♪
1978(昭和53)年、東芝が世界初の日本語ワープロを発売した。値段は630万円だった。


《今日の誕生花・花言葉》
♪9月26日の誕生花は「ハス」♪
花言葉は「雄弁」









category: 携帯から

tb: 0   cm: 2

△top

私のビューネくん♪ 

 

DSCF5154.jpg









いえ、凹んでるからじゃなく、ふわふわに顔をうずめたいだけなんです~(*^_^*)














category: お家で

thread: シーズー - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

△top

病院で 

 

フィラリア予防薬をもらいにいつもの動物病院へ。
病院に着くちょっと前にのんたママに電話すると
なんと偶然!のんたママもこちらの病院へ向かってるとのこと♪
電話を切って1分後に会いました(-^∪^-)

DSCF5180.jpg
のんちゃんもフィラリア予防薬をもらいに来たんだって。
病院で写真は不謹慎かな?といつも思い、撮ったことがなかったのですが、
今日初めて数枚のみ撮影しました。






DSCF5178.jpg
大ちゃんは毎回イスの下へもぐってしまいます(xωx)
こちらの病院では何も怖い思いしたことないんだけど、
なぜかビクビクしちゃうんだよね~(;´∩`)
















category: おでかけ

thread: シーズー - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

△top

取るとスゴいんです 

 

いつもすっきり結んでいる大ちゃんのちょんまげ。
お散歩するとすぐにボサボサになるし、
大ちゃんがアンヨでカキカキするとものすごい爆発してしまうので、
頻繁に結びなおしています。




たまにはゴムを取って楽ちんにさせてあげると・・・




DSCF5138.jpg
こんなんなっちゃいます(゜_゜;)
ヤマンバみたいじゃない?(笑)






DSCF5142.jpg
では、すっきりオールバック(笑)






全部前にすると・・・






DSCF5139.jpg
前が全くみえましぇ~~~ん(+_<)



楽にさせてあげると何も見えなくなってかえって不便みたいなので、
ゆるいゴムで軽く結んであげるのが楽チン見たいです♪













《今日は何の日》
♪介護の日♪
「がんばらない介護生活を考える会」が2005(平成17)年に制定。


《今日の誕生花・花言葉》
♪9月25日の誕生花は「クジャクソウ」♪
花言葉は「可憐、ご機嫌」














category: お家で

thread: シーズー - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

△top

森の広場で♪ 

 

昨日はお友達のアロハちゃん&アロハちゃんのママさん(ぽんさん)と
おでかけしてきました♪


090923-1.jpg
目的地近くのカフェでランチ。
大ちゃんたちはオヤツタイムです。






そして目的地の森の広場に到着~♪


090923-2.jpg
やっぱり広くて気持ちがいいな~。






090923-3.jpg
大ちゃん、早速はしゃいでいます。
広い芝生に来るとすぐにテンションがあがるねー!






090923-4.jpg
アロハちゃんも大ちゃんに遊ぼうよって♪






090923-5.jpg
そして二人で仲良くおいかけっこ~






090923-7.jpg
小さいアロハちゃんだけど、大ちゃんに何度も遊ぼうとけしかけます。






09092<br />3-8.jpg
「大ちゃん、行くわよ~!」





090923-6.jpg
ちょっとビビる大ちゃん(笑)




090923-9.jpg
「えへっ♪あたちもなかなかやるでちょ?」






しばし、アロハちゃんのママが持ってきてくれたおもちゃで遊びます♪





090923-10.jpg
小さいレモンを咥えて戻ってくるアロハちゃん♪
ピンクのおもちゃをピーピーならしただけで、
持ってこないで戻ってくる大ちゃん(笑)
こーゆーとこがちょっとマヌケな大ちゃんなんです(;¬_¬)






090923-11.jpg
心配していたお天気ですが、気持ちよく晴れてくれました♪






090923-22.jpg
無名のかなり森の奥の広場ですが、続々とワンコ連れの方が遊びに来ていました。
口コミで広まったんでしょうか?






090923-12.jpg
「アロハちゃ~~~ん」






090923-13.jpg
「アロハちゃ~~~ん」






090923-14.jpg
「おっと!」
来られると驚く(≧▽≦)
なんでやねん!






090923-16.jpg
で、追いかけられて・・・アロハちゃん飛んでる(笑)






090923-17.jpg
小さいアロハちゃんに降参(笑)






090923-18.jpg
そんな降参大ちゃんが何度も見れました(;゜゜)
アロハちゃんのほうが持久力があるから
すぐにバテる大ちゃんは負けちゃうようです。。。






だけど、大ちゃん、とってもうれしそうでしたよ♪






090923-15.jpg
「おかあしゃん、楽しいでしゅ~♪♪♪」
いい笑顔だね~☆(-^▽^-)☆






090923-19.jpg
きれいな青空の下、澄んだ空気の中、大きな富士山も見れて
大満足な一日でした♪
ちなみに、真ん中に写っているのはアロハちゃんとママさんです♪














《今日は何の日》
♪清掃の日♪
環境省が実施(2000年までは厚生省)。
1971(昭和46)年、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」(廃棄物処理法,廃掃法)が施行された。


《今日の誕生花・花言葉》
♪9月24日の誕生花は「ダリア(黄)」♪
花言葉は「華麗」
















category: おでかけ

thread: シーズー - janre: ペット

tb: 0   cm: 8

△top

ねぇ、遊ぼうよ 

 

20090923193016
今日はお出かけしてたくさん遊んで来たのに

まだまだ元気な大ちゃん(;^ ^)σ

誘ってるのはわかるけど

私は休みたいよ~(・ω・`*)














《今日は何の日》
♪海王星の日♪
1846年、ベルリン天文台のガレが海王星を発見した。
フランスのル・ベリエが計算で予言した場所に新しい惑星が発見されたが、
イギリスのアダムスもその場所を突き止めていたため、ル・ベリエとアダムスが
共同発見者とされている。


《今日の誕生花・花言葉》
♪9月23日の誕生花は「イチイ」♪
花言葉は「悲しみ、残念」














category: 携帯から

tb: 0   cm: 0

△top

あんたも好きね~ 

 

今日も夕食の支度中、パン作り!
前回と同じモカチョコパンです♪

分量や作り方をほぼ覚えていたので、
今回はかなりスピードアップ!!!
もともと、大雑把にちゃっちゃっとするタイプなので、
「こんなんでイケるイケる!」とすばやくやってしまう。。。
これが災いしてケアレスミスを犯す私なのですが(^_^;)





そんな感じで楽しんでパン作りしていると、視線を感じました。





DSCF<br />5132.jpg
「おかあしゃん、それ好きだね~」と言っているかのような顔をして見てる大ちゃんです。
枕犬とアゴをくっつけているのがかわいすぎる(もちろん勝手にやってました)。




まぁ、そういう大ちゃんこそ毎日飽きもせず
私のこと見てるくせにぃ~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃






大ちゃんに見守られながら出来上がったパンはこちら♪

DSCF5135.jpg
前回よりも格段に上手に中尾巻きができたでしょ~?
ネジネジのコツがつかめた気がします(-^∪^-)
何がよかったかわからないけど、前回よりもモチモチに仕上がりました。


そして、開始からわずか1時間でできあがりました~♪
パンが1時間でできるとは、作っている私も驚きです!
ちなみに発酵は2回行い、15分づつ。焼き時間は15分。
ということは、実際手をかけて作っている時間はたったの15分ということになります。
あ、発酵している間にチョコを刻んだりもしているけど。
それにしたって簡単ですよね!






category: お家で

thread: 手作りパン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

グリムス4本目♪ 

 

グリムスが大人の木に成長しました~♪


1253622288_01212.jpg



今回は発芽から77日。
前回の3本目は80日。
水やり(ブログの更新)は前回と変わらず、毎日欠かさずしてきたので、
継続していると成長するまでの日数が少し短縮されるのかな?
な~んて思ったり♪


1本目はピーナッツ型。
2本目はオーソドックスな形。
3本目はクリスマスツリー型。
そして今回は円!
どういう記事だとこういう形になるのかは謎ですが、
次回も楽しみです♪












《今日は何の日》
♪孤児院の日♪
1887(明治20)年、岡山の医師・石井十次が日本初の孤児院「孤児教育会」を創設した。


《今日の誕生花・花言葉》
♪9月22日の誕生花は「ハイビスカス(ピンク)」♪
花言葉は「華やか」♪














category: グリムス

tb: 0   cm: 0

△top

あら!偶然♪ 

 

数日前からほしいものがあって、近くのお店をあちこち探してみましたが、
見つかりません。。。
シルバーウィークも普段と変わらず仕事なので、
仕事が終わってから、ちょっと小淵沢へ行ってみました♪


アウトレットを見てみましたが、やはりなく・・・


DSCF5115.jpg
リゾナーレの雑貨屋さんにあるかな?と来てみました。
お付き合いしてくれている大ちゃんはすでに退屈そう(^_^;)






ペットグッズのお店に入ってみると・・・

DSCF5121.jpg
「おかあしゃん、知ってる匂いがするでしゅよ♪」
「え?ささみの匂い?(^_^;)」
「ちがいましゅよ~!!!」





「あ!その後ろ姿は!!!」






DSCF5123.jpg
お散歩友達のジャックラッセルの小豆ちゃんでした♪
パパさん&ママさんと一緒におでかけしてきたそうです。
小豆ちゃん、何かいいモノ買ってもらったかな?♪~(^ε^)




結局、ここにでも見つからず、またまた場所移動。
萌木の村へ行ってみました。
が、やっぱりなくって(+_<)
これであきらめがついたよー to まゆぽん


DSCF5129.jpg
萌木の村はすでにハロウィンのオブジェがあちこちに!
去年も撮ったけど、一応今年も撮っておきました♪
記念撮影慣れした大ちゃん、これ撮るのにわずか2分くらいしかかからず、
「わかってるね~」と周りの方たちに言われて、逆に恥ずかしかったです(^_^;)











category: おでかけ

thread: シーズー - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

△top

全長何センチ? 

 

今日は朝からちょっとブルーで。。。
だけど、そんな日でも大ちゃんの存在が心を癒してくれます♪
引きこもりたくなるけれど、お散歩行かなきゃ!と
外に連れ出してくれるしね(-^∪^-)



ふと玄関を見ると・・・

DSC02919.jpg
スリッパを枕にして寝ているし(笑)
そこ・・・大ちゃんのベッドじゃないんだよ~。






DSC02920.jpg
気持ち良さそうにびよぉぉぉぉぉんと伸びて寝てますzzz






DSC02927.jpg
ほらっ!ながっ!!!と思わず声に出してしまいます(≧▽≦)






DSC02918.jpg
せっかくなので、メジャーで測ってみました!






???さて、問題、オテテの先からアンヨの先まで何センチだったでしょう???








正解は・・・






82cmでしたー! な・が・す・ぎぃーーー(笑)






DSC02922.jpg
「ここは風の通りがよくて気持ちいいでしゅから♪」

そうだね、ゆっくりネンネしてていいよ~(^-^)











《今日は何の日》
♪世界アルツハイマーデー♪
1994(平成6)年、国際アルツハイマー病協会(ADI)の国際会議で、
患者やその家族への支援を進めること等を謳った宣言が採択された。


《今日の誕生花・花言葉》
♪9月21日の誕生花は「イヌサフラン」♪
花言葉は「永続、頑固」♪










category: お家で

thread: シーズー - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

△top