☆MY SWEET BOY 大吉☆

☆。・:*:・゚`★おっとりマイペースなシーズー犬・大ちゃんの日記★.。・:*:・☆

ぽんぽ、かわいいー! 

 

大ちゃん、今日も気持ちよさそうにへそ天でネンネzzz

DSCF2855.jpg
気がつくと、パピーみたいにきれいなピンクのお腹(o^∀^o)
(あえて大事なところを隠しません・笑)




いつかピンクが見えなくなるのかな?と思うくらい
黒いブチが目立っていたんだけどな・・・?
と、思い昔の写真を探してみました♪




071224.jpg
これは1歳になったばかりのころ。
相変わらず無防備に寝ています☆
お腹を見ると、ブチブチがいっぱいだと思いません?
このままどんどんブチに覆われるのかと思っていました。


はて?なんで今は消えたのかな?
これも手作り食と関係があるのでしょうか?
それとも大人になって消える子もいるのかな?




ちなみにお家に来たばかりのころはきれいなかわいいピンクでしたよ♪
そのお写真は・・・



070216.jpg
これはお家に来てから1週間後の写真。
パピーのもこもこ具合がたまらんです!!!ヾ(≧∇≦*)〃




070213.jpg
で、これはお家に来て5日後の大ちゃん。
ちっちゃいでしょ~?
お顔が黒いし~!(笑)
だけど、かわいいすぎーヽ(´▽`)/






category: 記録

thread: シーズー - janre: ペット

tb: --   cm: --

△top

U型 

 

20090730204904
その腕、トイレのあれに見えません?ヽ('ー`)ノ

category: 携帯から

tb: --   cm: --

△top

こんな一日でした 

 

今日は午後ちょこっとお友達のお家へ♪

DSC01107@.jpg
リンゴとヨーグルトがあったので、リンゴヨーグルトケーキを作ろうと思ったら
卵が1つしかなかった(゜_゜;)
仕方なく、レシピの材料をすべて半量にして小さめサイズを作ることに。
円型だとぺったんこになるかも?と思い、パウンド型に入れてみました。
で、手土産にするので粉砂糖もトッピング。




DSC01109@.jpg
大ちゃんも一緒に♪
よく遊びに行くので、大ちゃんもリラックス。
この写真だと丸くなっているけど、この後グゥグゥよく寝て、
へそ天までご披露してきました(^_^;)




DSC01110@.jpg
よく行く妹宅やこちらのお家で、お水を置いてくれる場所を
大ちゃんはちゃんと覚えています。
置いていなくてもお水が飲みたくなると所定の場所に行き、
「あれ?ないの?」と言う顔してこちらをじーっと見つめてきます。
お手は覚えなかったけど、毎日の生活で必要なことや言葉は
よ~く覚えている大ちゃんです(o^∀^o)




090729-1.jpg
大ちゃんごはんがマンネリ化してるとこちらの本を参考にしています。
須崎先生の書籍は食材の栄養なども詳しく載っているのでためになります。
今日は冷しゃぶひやしそうめんを参考に・・・





DSC01112@.jpg
こちらの夕ごはん。
といってもそうめんだけ真似ただけなんだけど(^_^;)
他は冷蔵庫にあった食材で。
茹で鶏・茹でたニンジンとキャベツ・すりごまを少々。
夏は食欲がなくなる大ちゃんにはたまにはこういうご飯がいいようです♪




category: おでかけ

thread: シーズー - janre: ペット

tb: --   cm: --

△top

キレイ&キレイ 

 

今日は朝から雨の大ちゃん地方。
昨日とはずいぶん気温差があり、涼しい一日でした♪

090728-1.jpg


気圧の低いときは人間も含め、生き物は眠くなります。
それでもがんばらなくっちゃ!と無理せず、
お天気のいい日に活動するためにこういう日は休んでいいそうですよ。
大ちゃんもまったり~。





090728-2.jpg


いつもは暑くてくっついてなんてくれないけれど、
今日はこうしてネンネしてくれました(-^∪^-)
花火も雷も嫌だし、寒くなればこうしてくっついてくれるから
早く冬になってくれればいいのに~と思います。






が、こんな午後ののんびりタイムもほんのちょっと。。。
とういうのも、以前からトリミングの予約を入れていたからでした(゜_゜;)
モサモサになってて暑いだろうと予約を入れていましたが、
まだまだ伸びてもよかったな・・・と思います。
だけど、前回のトリミングから1か月と1週間経っているんですけどね。



トリミングサロンに向かう車内でも
かなりネムネムモードの大ちゃんで(^_^;)
このまま寝かせておいてあげたいけど。。。と思っちゃいました。
だけど、そういうわけにはいかないので、
がんばってきてもらいましたよ~。




そして、きれいになった大ちゃんはこちら↓


090728-3.jpg


今回は夏らしいひまわりリボンを付けてくださいました~。
毎回リボンはトリマーさんにおまかせしています♪
(上と下はおやつをもぐもぐしている写真です)






個人サロンではありませんが、毎回同じトリマーさんにお願いしているので、
私はトリマーさんとは仲良し(o^∀^o)
だけど、大ちゃんはトリミングされるのは好きじゃないので、
お姉さんを見るとしょんぼりしちゃうのでした(xωx)
お家でトイプーちゃんとチワワちゃんを飼っていてワンコ大好きなので、
大ちゃんにもとっても優しいんですけどねっ。











category: 記録

thread: シーズー - janre: ペット

tb: --   cm: --

△top

ま~た~モモっす 

 

またまたま~た、桃でデザート作り!

DSCF2768.jpg
今日は桃ゼリーを作りました。
桃は皮をむくとすぐに茶色くなるので、昨日のスムージー、ジャム、
そしてこのゼリーにするために、レモン汁を少量振りかけています。
そうすると、きれいなピンク色を保てますよ~♪



category: ママの料理

thread: とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - janre: 日記

tb: --   cm: --

△top

忘れちゃいけない! 

 

DSCF2734.jpg




DSCF2735.jpg





DSCF2741.jpg





DSCF2737.jpg





DSCF2742.jpg





DSCF2744.jpg





DSCF2745.jpg





category: お家で

thread: シーズー - janre: ペット

tb: --   cm: --

△top

モモ・モモ・モモ 

 

今日もたっくさん桃をいただきました。
全部食べられないだろう・・・ってことで、
ちょっと変身させました(*^^)v

DSCF2749.jpg
砂糖とはちみつと一緒にミキサーにかけて・・・




DSCF2747.jpg
スムージーの出来上がり~♪
1個食べると食べたな~って感じだけど、
この状態だとさらっと2個くらい飲んでしまいますねー(-^∪^-)




DSCF2751.jpg
そして、こちらは砂糖と少量のレモン汁だけ入れてグツグツ・・・




DSCF2754.jpg
弱火でかなりグツグツ煮込むと・・・




DSCF2755.jpg
ジャムの完成でございます~(o^∀^o)
手作りはおいしいでございます~♪
(見た目、イカの塩辛みたい・・・笑)




category: ママの料理

thread: とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - janre: 日記

tb: --   cm: --

△top

またまた桃ちゃん 

 

20090727164216
食べ切れないよ~(*_*)

category: 携帯から

tb: --   cm: --

△top

願い 

 

YOSHIKIが今日、首の手術を受けるそうです。

無事に終わりますように☆彡

category: 携帯から

tb: --   cm: --

△top

やっぱ長い! 

 

曇り空の日々が続き、梅雨に戻ったようなお天気でしたが、
今日は真夏の暑さになりました。
クーラーをつけていないときに大ちゃんは涼しい場所を求めて
廊下で寝ていて、携帯からアップしたんですが、
そのときの写真、カメラでも撮っておきました(o^∀^o)

DSC01078.jpg
びよ~~~~~~~~~んと。




DSC01079.jpg
何度見てもな~~~~が~~~~~いぃ~~~~大ちゃん(笑)




DSC01083.jpg
(-^∪^-)




DSC01081.jpg
オテテの間で・・・




DSC01084.jpg
すやすやとネンネしていました~♪







category: お家で

thread: シーズー - janre: ペット

tb: --   cm: --

△top

ハマってます 

 

DSC01071.jpg
クッションの入ったベッドで狭そうに寝ている大ちゃん(笑)
体、やわらかいね~。
アンヨがお顔の間横に来ています。




DSC01076.jpg
よく見ると、クッションとクッションの間にすっぽりと・・・




DSC01077.jpg
ハマっていましたヾ(≧∇≦*)〃




category: お家で

thread: シーズー - janre: ペット

tb: --   cm: --

△top

奈のは 

 

暑い一日でしたね~。
今日はお昼に“奈のは”に行ってきました。

DSCF2729.jpg
県内で作った有機野菜中心のお料理を、バイキング形式でいただけるお店の奈のは。
料理の品数は30、40種類くらいあります。



並んだ料理の写真を撮ろうと思うのですが、
今日も人が大勢だったので、控えておきました。
お店の入口で待っているかたも10人以上いたので。。。
ということで、お料理の写真・・・

090726-1.jpg
小さくてわかりずらいのですが、こんな感じ~。
ちなみに下写真の手前が私の一枚目。
左上が二枚目。右上が3回目。(あと、ソフトクリームもおかわりしたんだ)

毎回デザートの食べすぎでお腹が痛くなる私でした(^_^;)







category: ママの出来事

thread: とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - janre: 日記

tb: --   cm: --

△top

大はハウチュ 

 

20090726201808

category: 携帯から

tb: --   cm: --

△top

ながっ! 

 

20090726100412

category: 携帯から

tb: --   cm: --

△top

夕食 

 

本日のメイン。

DSC01067.jpg
煮込みハンバーグ。(白いのはチーズハンバーグ)
おいしかった~♪~(^ε^)(自画自賛?)



category: ママの独り言

thread: とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - janre: 日記

tb: --   cm: --

△top

不安定なお天気。。。 

 

病院のあと、信玄堤にお散歩に行きました。

DSC01052.jpg
昼間はいいお天気だったのに、夕方になって雨雲が・・・。
ここ最近、こういう不安定なお天気ばかりで困ります。




DSC01053.jpg
大ちゃんは変わらず元気です♪
病院から出られてうれしそうでした♪




DSC01055.jpg
“家政婦は見た”の真似してます。
(本当は入念にクンクンタイム)




DSC01058.jpg
そして、豪快にチッコ(笑)
きっと鼻では地面をクンクンしていると思います。




090725-1.jpg
今日は土曜日ということでたくさんの人&ワンちゃんが集まっていました。
初めての子ともいつもの子ともコンニチワンのご挨拶。



が・・・・・しばらくして雨が・・・・・(xωx)
自分が濡れてもいいんだけれど、カメラを濡らすわけにはいきません!
ということで、撮影終了。。。
雨宿りし始めると、遠くで聞こえる鳥脅しの音に気づいてしまった大ちゃん。
仕方なく、帰ることにしました(+_<)
雨が降ってきたので、ほとんどのワンちゃんも帰り始めていたし。


早くお天気になってもらいたいです☆




category: お散歩

thread: シーズー - janre: ペット

tb: --   cm: --

△top

検査結果 

 

夕方、病院に大ちゃんを迎えに行き、検査結果を聞いてきました。

とても詳しく診てくださり、結果も細かく教えてくださいました。

ちょっと難しいところもあったのですが、丁寧にお話してくださり、

とてもためになりましたヨ♪

そして、今日の検査では特に問題はないということです。

が、ひとつだけ。。。

大ちゃんは肝臓の大きさが小さいとのこと。

これが、生まれつきのもので特に問題がないものなのか、

もしくは肝臓の機能が100%働いていなくて問題ありなのかは

院外での検査で調べてくれるとのことになりました。

ちょっと気がかりでもありますが、

今すぐどうにかなってしまうということではないということなので、

とりあえず安心しました。

院外検査の結果は約一週間後。

こちらも特に問題ないという結果が出てくれると信じています。

ちょっと心配しすぎ~なんて思ったりもしましたが、

やっぱり詳しく調べていただいて問題がないと聞くとホッします。

お財布が宙に浮くかも?と思えるくらい軽くなってしまいましたが(+_<)

大ちゃんの健康には換えられませんもんね♪


category: 記録

thread: シーズー - janre: ペット

tb: --   cm: --

△top

腹ぺこさん 

 

20090725164711

category: 携帯から

tb: --   cm: --

△top

ただいま健康診断にいっています 

 

ここ最近、お散歩にいっても疲れやすくなり、家にいても元気のない大ちゃん。

暑くて&花火などの音のせいで・・・・・と思えば、そうも思えるのですが、

4月にてんかんの発作も一度あったことだし、念のために検査をしてもらうことにしました。

かかりつけのY動物病院は、動物思いの先生でいついっても混んでいます。

が、動物の負担を軽減したいという考えからか、あまり検査をすすめたりしません。

もちろん普段なんでもないときには、こちらとしてはありがたいのですが、

なんでもないのかもしれないけれど、調べてほしいというときにちょっと頼みにくいと

勝手に思ってしまう私。

なので、検査をしていただくために病院を探してみました。

ネットの口コミやランキングなどを手掛かりにK動物病院を見つけて

昨日行ってみました。

若い先生ですが、とてもよくお話を聞いてくださり、じっくり説明をしてくれました。

たぶん診察室に1時間はいたのではないか・・・というくらい

本当に十分お話をしてくださいました。

見立てがいいのかはまだわかりませんが、

無知な私にとって、わかりやすく納得がいく説明をしてくださったので、

とても好印象をもちました。

そして、昨日は心電図をちょっと見ていただきましたが、異常なしでした。

今日は血液検査・レントゲン・エコーなどを見ていただくために、

昼前から病院に大ちゃんを預かっていただいています。

健康診断なので、大ちゃんは痛い思いはしないのですが、

たぶんションボリしている気が・・・。

昨日は夕ごはんを食べず、さぁ今朝は?と思ったら

やはり朝食も食べませんでした。

検査のために朝食はなるべく抜いてほしいといわれたのですが、

昨夜も食べなかったので、きっとお腹すいているだろうと思います。

ちなみに具合が悪く食欲がなかったわけじゃないと思うのです。

なぜって、一口だけオヤツをあげたらおいしそうに食べたんだもの~~~。

きっと単にご飯を拒否しておいしいモノをもらおうと思ったんだんだと思います。

だけど、ほぼ丸一日ほとんど食べていないし、

病院に預けられてションボリしているだろうと思ったので


DSC01050.jpg
ワンバーグを作っておきました。
昨日作った大ちゃんご飯(豚肉・かぼちゃ・ごぼう・ニンジン・キャベツ・白米)を
ひき肉と卵にまぜて焼いただけですが。

今夜は食べてくれるかな?

もうちょっとしたら大ちゃんを迎えに行ってきます(o^∀^o)







category: ママの料理

thread: シーズー - janre: ペット

tb: --   cm: --

△top

昨日の夕食 

 

昨日載せようと思ったのですが、
大ちゃんがしょんぼりしていて、私もしょんぼりだったので、
PCを起動すらしませんでした。

なので、今載せときます。

090724-1.jpg
久しぶりに“我が家のごはん”
冷奴・・・そのまんま~、手抜きのような一品ですが、
この季節はこういうものが一番さっぱりしていておいしく感じます。
酢の物・・・わかめ・オクラ・長いも
海老チリ・・・作ったの?って?いえいえ、スーパーの総菜です。
酢鶏・・・酢豚ならぬ酢鶏です。
からあげにした鶏肉を炒めた玉ねぎ・ピーマンと一緒に甘酢たれに絡めたもの。
甘酢たれは黒酢・砂糖・トウガラシ・醤油。
黒酢にしたせいか、なんだかさみしい色合いになったため、
ニンジンをトッピングしてみました。
だけど、なんかまださみしい色・・・。トマトを添えればよかったのかも。




で、そんな夕食のときの大ちゃんは・・・

090724-2.jpg
上・・・夕食の準備中は台所でベッドにいましたが、びくびく。
下・・・夕食になってもリビングに移動したベッドでさえない表情をしていました(T_T)





category: お家で

thread: とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - janre: 日記

tb: --   cm: --

△top