☆MY SWEET BOY 大吉☆

☆。・:*:・゚`★おっとりマイペースなシーズー犬・大ちゃんの日記★.。・:*:・☆

今年もありがとう 

 

2008年も今日で終わりですね
みなさんにとってどんな一年でしたか?

私にとっては仕事でもプライベートでも出会いの多い一年となりました
多くの方と出会い、いろいろな話をして、実りの多い一年でした
来年も穏やかで幸せな年でありますように

さてさて、大みそかの今日は大ちゃんとゆっくり過ごしました。

DSC06633.jpg
夕ごはんは大ちゃんにも年越し蕎麦です。(これがホントのわんこそば!?)
ゆでた肉や野菜のだしのみですが、おいしそうに食べてくれました

去年の12月から100%手作り食にしたので、1年がたちました。
「めんどくさー」と作りたくないこともしょっちゅうですが
病気もせず、涙やけも治り、シーズーに多い皮膚病にもなっていないので、
来年も大ちゃんの健康と長生きのため!と思い、愛情ごはんを作ってあげようと思います




DSC06629.jpg
今日の大ちゃん。
紅白歌合戦だったらぜったい白組!っていうくらい白いでしょ?
一年の汚れ落としってことで、今日シャンプーしたんです



DSC06630.jpg
手と足先もまん丸くちょこっとカットしました
ふわっふわっのもっこもっこ 触り心地サイコーです




DSC06624.jpg
全体はこんな感じ。
相変わらず眠そうな顔ですが・・・




DSC06625.jpg
みなさん、今年も大ちゃん共々、お世話になりました
ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします

みなさんにとっても2009年が幸せな一年となりますように

category: お家で

tb: --   cm: --

△top

あと1日 

 

今年もあと残り1日ですねー。
今日仕事納めで、帰ってからお正月飾りをしました。
明日は休みなので大ちゃんとゆっくりしまーす。

録画した「すべらない話し」見ないとっ!

category: 携帯から

tb: --   cm: --

△top

違う景色 

 

今日は私の買い物のついでに、いつもと違う河川敷でお散歩しました
広くてきれいな芝生が広がっていて、お散歩している人もほとんどいないので、
9mのロングリード(伸縮しない)をつけたままお散歩できました

DSC06538.jpg
ボールを追いかけながら進んでいきます
今日もよく飛ぶ大ちゃん


DSC06544.jpg
待てさせてからボールを投げるも・・・うまく撮れない


DSC06545.jpg
これもNG


DSC06546.jpg
懸命に追いかけるー(だけどピンボケ


DSC06547.jpg
お尻だけ(笑)


DSC06548.jpg
あ~いっちゃったぁ~
以上、失敗写真集でした だけど、大ちゃんの楽しそうな様子は伝わったでしょお?


DSC06550.jpg
しばし休憩 
もの思いにふける大吉王子です


DSC06552.jpg
年末だから木々もきれいにしてもらったのかな?
私も大ちゃんもボサボサのままで年越しだなぁー


DSC06563.jpg
すぐ隣には川が よく見ると・・・


DSC06565.jpg
雲が写ってる
今日はお散歩日和なぽかぽかいい天気の一日でした


DSC06566.jpg
前に見える富士山はすてきな雲の帽子をかぶっていました


DSC06582.jpg
ほんのわずかな距離を歩いただけなのに富士山の位置が左右違うんですね~、不思議


DSC06570.jpg
カモの親子もすーいすーい


DSC06583.jpg
「ピヨピヨ」とずっと聞こえると思ったら、すぐ近くに鳥の群れ


DSC06590.jpg
はて?何の鳥?
こんな間近で鳥を撮ったのは初めてで、大ちゃんのことを忘れて撮ってた私


DSC06601.jpg
DSC06602.jpg
一斉にそろって飛ぶ姿は、曲芸のようにきれいですねー。
「待って」といっても止まってくれない鳥たちの写真を
上手に撮っている方ってすごいなぁとしみじみ思いました


DSC06604.jpg
「さぁーお母しゃん、帰るでしゅよー」
ボールをくわえてこちらを何度も振り返る大ちゃん。
大ちゃんの歩くスピードについていけない私をちゃんと待ってくれる優しい坊やです

category: お散歩

tb: --   cm: --

△top

ふ~ 

 

年末だからかなぁ?なんだかバタバタと休む暇がなくってヘトヘト

早朝からの仕事で起きるのも最近特に辛いーーー

眠くて眠くて・・・目ざまし止めてボーっとしていると、

10分くらい経っていて「やばいっ!」ってなったりしてる

今日も朝から昼すぎまで仕事

そのあと、行きたいお店があったので、大ちゃんも連れて出発

途中、大ちゃんのお散歩でいつもと違う、初めて歩く河川敷を45分くらい?歩いた

そのあと、自分用のお店に寄り、帰りにお正月用品を買いにホームセンターへ

大ちゃんも私がいないときはお留守番、帰ってきてもおでかけに付き合っているせいで眠そう&疲れた表情。

眠くて頭が痛くなってきたけど、スーパーで買うものがあってちょっとだけ寄って帰宅。

そして、大ちゃんのごはん&人間用の夕食作り

ということで、ヘトヘトでくたくた。

眠いーお腹すいたー。明日休みだったらよかったけど、また早起きです

category: ママの独り言

tb: --   cm: --

△top

Cafe closeの日 

 

大ちゃんと私がたびたび遊びに行っていた
“Cafe Story Farm”のカフェが今日でCloseとなりました。
来年からはシシマル(道産子の白馬)を中心に違った形で営業されるようです
かわいい看板犬たちに会えなくなってしまうわけではないので、一安心です

というわけで、仕事のあとにカフェに向かいました

DSC06520.jpg
風で寒いけど、今日は馬場で遊ばせてもらいました


DSC06521.jpg
日本でも珍しい犬種の川上犬のもみじちゃんとちょこっと一緒にかけっこ


DSC06522.jpg
もっと遊ぶかな?と思ったけど、そうでもなかったな


DSC06528.jpg
だけど、馬場を歩きまわったからか、店内に戻るといつものおネムモードの大ちゃん
頭には私のニット帽(相変わらずいたずらされてます・笑)

category: おでかけ

tb: --   cm: --

△top

カメレオン 

 

自分へのクリスマスプレゼントを買いました
いつも使っているメガネが細かい傷だらけ&すぐに曇る・・・ということで、新しいメガネを購入


初めて見たときには「カメレオンみたい・・・誰がこんなの買うの?」
って思ったのに、私が買いました笑

DSC06515.jpg
角度によってグリーンに見えたり・・・


DSC06517.jpg
レインボーカラーにも見えて、ちょっとおもしろいなぁって気にいってます

category: ママの出来事

tb: --   cm: --

△top

便利 

 

車をあずけていたのは・・・

車にエンジンスターターをつけてもらっていたからでした

大ちゃんを車で待たせたりしている間、(夏はほんの数分やむをえずだけど)

冷暖房を入れておいてあげるためにキーをつけたままエンジンをつけていたんですが、

“もし、車ごと盗まれて、大ちゃんもおとなしいから連れて行かれちゃっていたら・・・”と

いつもいつも心配していたんです。

それに寒い今の季節は室内からエンジンがつけられたら便利だし

と、いうことで、エンジンスターターを買って取り付けていただいていたのでした。

これでエンジンをかけておいても、大ちゃんを誘拐されることがないから安心です

category: ママの出来事

tb: --   cm: --

△top

サービスエリア 

 

車をちょこっとあずけていたので、待っている間に大ちゃんとお散歩しました

DSC06482.jpg
いつもと違う場所は足も一段と早くなる大ちゃん


DSC06485.jpg
最近できたばかりの住宅地をお散歩
どこもきれいなお家でうらやまし~~~


DSC06488.jpg
近くのSAに到着。展望台からはきれいな富士山が見えました
(高いところNGの私なので、一番上には行けず・・・


DSC06491.jpg
下りから上りまで歩く&歩く
昨日よりは気温が高いけど、時々強い風が吹いてさむい~~~


DSC06494.jpg
ペットと一緒にいられる休憩所もあるんだねー。


DSC06504.jpg
大ちゃんはハーブガーデン内にある芝生でちょこっとおもちゃ投げ


DSC06509.jpg
風が吹いてフードを自然にかぶってしまう大ちゃん


DSC06511.jpg
風が吹いたって楽しそうにアムアムして遊んでいました

category: おでかけ

tb: --   cm: --

△top

さぶっ 

 

昨日からの強風が一日続き気温も低かったので、
今日はとってもとっても、さぶぅぅぅぅぅ~~~い一日でした
ホントは早い時間にお散歩に行けばよかったのに、
寒くてこたつで昼寝しちゃったら、結局夕方になっちゃった

DSCF1128.jpg
富士山はこんなにきれいにくっきり見えていたので、
河川敷にもちょこっとよってみました




DSCF1132.jpg
寒くても大ちゃんは元気いっぱいお散歩してました




DSCF1135.jpg
だけど向かい風にちょっと負けそう 必死に耐える




DSCF1139.jpg
まだ耐える




DSCF1140.jpg
耐えるけど、やっぱり揺れてました(笑)




DSCF1144.jpg
さっ、さっ、日が暮れてきたし、寒いからお家までダッシュだよー

category: お散歩

tb: --   cm: --

△top

ボクのクリスマス 

 

昨日は我が家でささやかなクリスマス・ディナー
大ちゃんもねdog




DSC06476.jpg
手羽先のソテーにいつものごはんの残り
「早くご飯にしようよ~」って大ちゃんが見てました




DSC06480.jpg
大ちゃん用のクリスマスケーキ
実は誕生日のバナナケーキをちょこっと冷凍してとっておいて、
それを解凍して、カッテージチーズといちごをのせただけでした




DSCF1098.jpg
誕生日にお友達にいっぱいプレゼントをいただいたので、
クリスマスプレゼントは何にも用意していなかったんだけど、
前日ホームセンターで偶然見かけた変なトナカイのおもちゃを買ってみました




DSCF1105.jpg
気にいってくれましたよっ
すごい勢いで飛び付かれました




DSCF1124.jpg
真剣にトナカイさんのお顔を噛むもんだから・・・




DSCF1126.jpg
案の定、トナカイさんの真っ赤なお鼻が取れちゃいましたー

category: お家で

tb: --   cm: --

△top

イヴですね 

 

今日はクリスマス・イヴ
本来なら今夜サンタさんが来るのを待って
明日、クリスマスのお祝いをするものですが、
我が家は今夜、ささやかなクリスマスディナーです

みなさんのお家も今夜かな?それとも明日?
家族・・・恋人と・・・素敵な夜をお過ごしください

0509.jpg

category: メッセージ

tb: --   cm: --

△top

みだい公園にて 

 

今日はいいお天気だったので、
みだい公園にでかけて来ました

DSC06457.jpg
マックでお昼を調達したので、日当たりのいいベンチを確保
アスレチックにはたくさんの子供連れが来ていてにぎわっていました


DSC06459.jpg
大ちゃんもおやつタイム 眠そうなぶちゃ顔笑


DSC06461.jpg
食後、遊ぼうと思ってロングリードをつけたけど・・・
ここでボールを忘れたことに気付きました
ハンドタオルをまるめてみたりしたけど、大ちゃんは「これじゃないよ」って
すぐ目の前にホームセンターがあるので、ホームセンターに行くことに決定
ここで、オリバーくんのママ・アチャガオさんに連絡すると
公園に来てくれるってことなので、楽しみ~~~

ホームセンターで大ちゃん用のおもちゃを調達して公園に戻ると
オリバーくんとママに会えました


DSC06467.jpg
オリバーくんもお気に入りボールで楽しく遊んでました


DSC06468.jpg
大ちゃんも買ってきた布製おもちゃ(ケーキ)をうれしそうに追いかけてました


DSC06470.jpg
そのあと一緒にお散歩


DSC06471.jpg
お散歩も後半、いきなり「遊ぼう」って言いだした大ちゃん。
仲良くお散歩したから、一緒に遊びたくなったみたいです
また一緒にお散歩できるといいね~

category: お散歩

tb: --   cm: --

△top

頭を使う 

 

去年購入したIQ TOY

去年はクンクンしたりするだけで、中に入れたフードを出すことができなかったので

しまっておいたのですが、大掃除で久々に見つけたので、

誰かにあげてしまおうかなぁ~?と思い、

その前にもう一回試してみようと使ってみました


DSCF1079.jpg
両サイドに小さな穴が開いていて、
そこからフードを入れ、ワンコが自力でフードを出すおもちゃ
ゴム製のものを噛むのが嫌な大ちゃんだけど・・・


DSCF1084.jpg
噛んで運んでみたり・・・


DSCF1086.jpg
転がしてみたり・・・


DSCF1087.jpg
立たせてみたりして、自分で出すことができました
手で思いきり転がす姿が一番おもしろいんですよ~~~


去年買った時は“無駄だったー”と嘆いたけれど、

大人になって頭も使えるようになったってことかなぁ?

大ちゃんはご飯は手作り食のみで、ドライフードを食べていないので、

おやつ用に買った半生のフードの超小粒をここにいれています。

20粒程度入れると一人で真剣にこれに没頭しているので、

この隙に私たちはおやつを食べたり、ご飯をゆっくり食べたり、テレビに集中したりできます

使い始めて3日目なんだけど、大ちゃんも早く出すコツを覚えてきたみたいです。

ただ・・・3日坊主にならないことを願います

category: お家で

tb: --   cm: --

△top

怒った?! 

 

今夜は「M-1グランプリ2008」が行われましたねー。

始まる前は“ナイツ”を応援していた私でしたが、

決勝戦ではやっぱり“NON STYLE”がめちゃくちゃ面白かった~~~。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



午後は大ちゃんも連れて母と妹と3人で出掛けたんですが、

大ちゃんの入れる場所にはどこにも行かなかったため、

大ちゃんは車でお留守番。。。

最初の場所では静かに待とうとしていたんですが、

2つ目の場所で車のドアを閉めた途端、

「ワンワンワン!!!!」とものすごーい勢いで吠えました。

あんまり吠えることがない大ちゃんもさすがに怒ったのか、

一生懸命自己主張して「連れてって!連れてって!」と訴えていました。

大ちゃんのそんな姿を見たのは初めてだったので、

私はとてもゆっくりしている気分にはなれず、すぐに戻りましたが。

仕事とおでかけとM-1観戦で今日は頭が重く疲れたので、今日はこれだけでーす。。。

category: ママの独り言

tb: --   cm: --

△top

大吉サンタ 

 

もうすぐクリスマスですね~
大ちゃんのサンタ服もクリスマスまでは毎日着る予定です

DSCF1063.jpg
お散歩うれしそう 久しぶりの笑顔


DSCF1061.jpg
サンタさんだってウンPもしますよ~


DSCF1064.jpg
ん?急に立ち止まって何を見ているんだろ~


DSCF1070.jpg
泣きぼくろみたいで、女優っぽい?(ただのゴミなんだけどね

category: お散歩

tb: --   cm: --

△top

ウトウト 

 

船を漕いでます~


category: お家で

tb: --   cm: --

△top

CSFへ 

 

お散歩のあと、一週間ぶりにCSFに行ってきました

ヒートの終わったユパが久しぶりにみんなと一緒に遊んでいる姿を見れました

ユパに会ってもお互いしらんぷりの大ちゃんとユパ(笑)

これは相変わらずで、ケンカもしなければ、好意を持っているわけでもなく、

「あ、いたの?」ぐらいの存在の二人です。

二人はただ私のそばにいるから近くにいるというだけなのです。

不思議な二人でしょ?

大ちゃんの遊びの相手はつな。

2か月前くらいから遊ぶようになったお二人さん。

今日も仲良くじゃれて遊んでいました。

すぐ近くには床に寝っ転がっていびきをかいてるブレンド店長がいましたよ

かわいいユパに会いたくなるし、大ちゃんとつなが遊んでいる姿も見たいし、

明日も行っちゃおうかな~?

category: おでかけ

tb: --   cm: --

△top

投げてー 

 

お友達とランチのあと、お留守番していた大ちゃんのお散歩へ

DSCF1040.jpg
ロングリードをつけてあげると
「ボール投げてくだしゃい」って


DSCF1042.jpg
ボールを追いかけながらのお散歩です


DSCF1045.jpg
ちょっと離れると「まってくだしゃ~い」って急いで来ます


DSCF1050.jpg
そして昨年同様、今年も冬のお散歩で必ず狙ってくる手袋
靴下に興味がないのに、手袋は大好きな大ちゃんです


DSCF1051.jpg
だから帰りは素手にさせられる私
大ちゃんは手袋を咥えたまま得意顔でお家にまっすぐ帰ります(マーキングもせず・笑

category: お散歩

tb: --   cm: --

△top

楽しっ♪ 

 

今日は臨時でお仕事がお休みだったので、

久々に中学校時代からの仲良しのお友達とランチ

行こうと思ったお店がお休みでちょっと残念だったんだけど

食べモノよりも友達との会話が楽しめたので大満足

お友達Cちゃんは、ホントいろんなことがあって波乱万丈人生

だけど、そのおかげで今はとても強い女性だな~と感じます

昔は風が吹いたら倒れちゃいそうなか細い女の子だったのになぁ。

category: ママの出来事

tb: --   cm: --

△top

がうぅー 

 

隣で寝てたので、一緒に撮ってみました

DSCF1030.jpg
一枚目・・・失敗がうぅー


DSCF1029.jpg
2枚目・・・惜しいけど失敗がうぅー


DSCF1031.jpg
3枚目・・・ビンゴ
一緒にがうぅー成功


※もちろん大ちゃんはがうぅーじゃなくって大きなあくびをしているだけですよ~
あ・・・くだらない記事でごめんなさ~~~い

category: お家で

tb: --   cm: --

△top