☆MY SWEET BOY 大吉☆

☆。・:*:・゚`★おっとりマイペースなシーズー犬・大ちゃんの日記★.。・:*:・☆

手作りワンコ用ブルーベリークッキー☆ 

 








先週の軽井沢旅行の途中、道の駅でブルーベリーを買いました。

目に良いと言われているブルーベリー、大ちゃんにも食べてもらいたいんですが、

果物があまり好きではない大ちゃん・・・そのままだと全く食べてくれません(ーー;)

ちなみに今年も山ほど(100個近く)桃をいただきましたが、

桃も全く食べなかった大ちゃんです。。。





そこで♪ 大ちゃん用にブルーベリークッキーを作ることにしました(^^)





01_20140723.jpg

まずは、ブルーベリーを適量、細かく刻み

スプーン一杯程度のオリーブオイルと・・・















02_20140723.jpg

小麦粉を混ぜ混ぜ。

小麦粉の量も生地の様子を見ながら適量です。

これを30分程度冷蔵庫で寝かせました。















03_20140723.jpg

その間、大ちゃんのお付き合い(*^。^*)

相変わらず、枕に頭つっこんでホリホリがんばる毎日です(笑)















寝かせた生地をのばして型抜き。



04_20140723.jpg

きれいなブルーベリー色です☆

これを180℃のオーブンで20分焼きました。















05_20140723.jpg

出来上がり〜☆

打ち粉した粉が表面に残りすぎですが(^◇^;)

まぁ、おっけーおっけー♪















06_20140723.jpg

さっそく大ちゃん、お味見ですよ〜♪















07_20140723.jpg

素朴すぎる味で、どうかな?と思いましたが・・・















08_20140723.jpg

気に入って食べてくれました(*^▽^*)



次回作るときは、ほんの少しハチミツ入れたら

ほんのり自然の甘さで美味しいかな〜とφ(..)






先々週の不安定なお天気・・・雨が降ったり止んだり、頻繁になっていた雷・・・のせいで、

食欲なくて、ご飯を抜いたりオヤツ拒否した大ちゃん。。。

すこ〜し体重が減っちゃいました。

昨日、大ちゃん地方もようやく梅雨明けしてくれたので、

ご飯モリモリ・オヤツもちょっと食べて、元気に暑い&暑い夏を乗り切ってもらいたいと思いますp(^^)q















いつもご訪問くださりありがとうございます♪
マイペースなおとぼけ大ちゃんにヨロポチです♪U^ェ^U
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 大ちゃんをポチっとクリックお願いします
(ランキング参加中です)







category: ママの料理

thread: シーズー - janre: ペット

tb: --   cm: --

△top

バレンタインはママの味~♪ 

 






今日の昼ごろまで降り続いた雪。。。

明け方には最高積雪量114cmを観測したようですΣ(´Д`;)

家の周り、腰あたりまで雪が積もっています。。。

雪慣れしていない大ちゃん地方、除雪車もあちこち出動できる数はないのかな?

大ちゃんの家の周りの道路はご近所のみなさんとせっせと雪かきしましたが

どこに雪をどかしたらいいの~?という状態で困っています(xωx)

数日中に雪をどかすか、自然に溶けない限り、

生活に支障がでると思います。

大丈夫かな・・・(>_<")





こちらは昨日の夕方の様子。

01-20140215.jpg















02-20140215.jpg

車にはどっさり雪帽子。でもね、これはまだまだ序の口でした。

この3倍くらい積もりましたからね~(xωx)















03-20140215.jpg

お隣の屋根の下にスズメちゃんが雪宿りしてました♪

鳥たちも大変だったね~。







☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆







さて、昨日のバレンタインデ―☆

私からも大ちゃんにウマウマをプレゼントしました(o^∀^o)





04-20140215.jpg

豆乳プリンを作ってあげました♪

豆乳と卵を混ぜて、蒸かしてできあがり~♪とっても簡単です。















05-20140215.jpg

表面はちょっと固めだけど、中は軟らかいです。

見た目、人間用の甘いプリンみたいでしょ~?















06-20140215.jpg

ちょっとお味見する~?















07-20140215.jpg

お口開けて、パクー?















08-20140215.jpg

いえ、やっぱりペロ♪















10-20140215.jpg

まだ、温かくてプリンっていうより茶碗蒸しみたいだったけど・・・(^▽^;)















09-20140215.jpg

愛情込めて作ったプリン・・・召し上がれ~♪

大ちゃんを産んでくれたママワンコはプリンちゃんだからね♪

天国でプリンちゃんも見守ってくれているよ~☆















11-20140215.jpg

上手にペロペロして・・・♪















12-20140215.jpg

あっという間に完食っ(o^∀^o)





手作りプリン、気に入ってもらえてよかった(*´▽`*)

また愛情込めていろいろオヤツ作るね~、大ちゃん☆⌒(*^▽゜)















いつもご訪問くださりありがとうございます♪
マイペースなおとぼけ大ちゃんにヨロポチです♪U^ェ^U
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 大ちゃんをポチっとクリックお願いします
(ランキング参加中です)













category: ママの料理

thread: シーズー - janre: ペット

tb: --   cm: --

△top

ママの手作りおせんべいだワン♪ 

 






1歳の頃から大ちゃんのマンマは手作り食。

オヤツもなるべく手作りのモノをあげるようにしています。



昨日は手作りせんべいに挑戦してみました~p(*^-^*)q



x01-20140111.jpg

材料はこの4つ。

ご飯約50g、ささみとマグロを合わせて約50g、きなこはティースプーン1杯ほど。

ささみ&マグロにはすでに加熱済み。















x02-20140111.jpg

ビニール袋に入れて練ります。















好みの状態になったところで、ちぎって形を作っていきます。




x03-20140111.jpg

手に付いたご飯粒のつまみ食い係の大ちゃん(^ー^* )















x04-20140111.jpg

一つだけきれいに丸くしてみたけれど(真ん中の)

他はテキトーな形です(^▽^;)















x05-20140111.jpg

まだですよ~。

これを160℃のオーブンで20分ほど焼きました。















x06-20140111.jpg

ジャーキーよりもすぐに出来るよ~、大ちゃん♪















x07-20140111.jpg

そして出来上がり~☆

こんがりきつね色に焼き上がりました~(*^^)v















x08-20140111.jpg

では、さっそくお味見していただきましょう~♪















x09-20140111.jpg

勢いよくパクリッ♪















x10-20140111.jpg

気に入ってもらえました(*^^)v















x11-20140111.jpg

カメラ目線ばっちりねぇ~(^▽^;)















x12-20140111.jpg

もうちょっとカリカリにしたいなぁと思い、

ストーブに載せてみました。

菜箸で裏返したりしていると、おせんべい屋さんになった気分です(*´▽`*)















x13-20140111.jpg

ちょっと焦げ目がついて、さらに香ばしくなりました☆















x14-20140111.jpg

これを撮ろうとしていたら・・・














x15-20140111.jpg

大ちゃんが珍しく飛びついてきましたーΣ(´Д`;)

でも私がビックリして声を出したので

パクッとはしませんでしたが・・・。

一つ手に取ったから、「ボクにくれるんだ!」って思っちゃったみたいです…∪*^ェ^*∪







とーっても簡単にできるので、またご飯が余ったときに作ってあげようと思います。

オーブントースターでもいいかもね~。














いつもご訪問くださりありがとうございます♪
マイペースなおとぼけ大ちゃんにヨロポチです♪U^ェ^U
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 大ちゃんをポチっとクリックお願いします
(ランキング参加中です)












category: ママの料理

thread: シーズー - janre: ペット

tb: --   cm: --

△top

キャラメルポップコーン&シフォンケーキ・・・大ちゃんのオヤツもネ♪ 

 



ちょっと前に大ちゃん用の無味のポップコーンを作ったことを書きましたが、

あれじゃあ人が食べるのに寂しい。。。

でも、塩味も塩バター味もあまり好みじゃあない・・・(;¬_¬)

ってことで・・・















砂糖と水とバターでキャラメルを作って、


01-20120328.jpg

キャラメルポップコーンを作ってみました♪~(^ε^)

見た目はばっちりキャラメルでおいしそうなんだけど、

ポップコーンにかけるにはちと加熱しすぎたという家族の意見。。。

ならば次こそ!!ってことで、















リベンジです♪


02-20120328.jpg

第二弾はかな~り薄い色のキャラメルなんですが、

味はこちらのほうが美味しかったです( ^0^)~♪

キャラメルを多く作れば、まんべんなくポップコーンに味がついて

どれを食べてもキャラメル味が楽しめます♪手作りの利点ですね♪















昨日のポップコーン作りで、またまた手作りモノが作りたくなったので

今日は・・・(o^∀^o)















03-20120328.jpg

チョコチップシフォンケーキを作りましたヽ(´▽`)/

しっかり泡だてた甲斐あって、ナイフを入れると潰れちゃうくらいにふわふわになりました(*^^)v















生クリームはなかったので、チョコレートシロップをかければ


04-20120328.jpg

見た目もちょっとはカフェ風に近づく???















いい匂いがしてくると、やっぱり気になっちゃう子が・・・♪















05-20120328.jpg

大きなオメメで期待して待ってます~(*´▽`*)















そんなことだろうと思ったので、


06-20120328.jpg

大ちゃん用のオヤツも用意。

細かいニンジンを入れてキャロットパンケーキです♪

大ちゃん用なので材料は「卵・小麦粉・水・少量のスキムミルク」。

こんなに食べられないので小分けにしてラップに包んで冷凍庫へ。

食べるときにラップのまま数十秒チンすればOK♪















07-20120328.jpg

大ちゃん、それではどうぞ召し上がれ~☆⌒(*^▽゜)














おいしそうな匂いに寝ていられない大ちゃんに・・・今日もヨロポチです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


大ちゃんをポチっとクリックお願いします












category: ママの料理

thread: シーズー - janre: ペット

tb: --   cm: --

△top

ワンコ用 ニンジンケーキ 

 

久しぶり~にワンコ用ニンジンケーキを作りました~(-^∪^-)


DSC04101.jpg
材料を計って混ぜ混ぜするだけのラクチンケーキです♪
(材料:小麦粉・ベーキングパウダー・卵・はちみつ・にんじん・スキムミルク・無塩バター)










DSC04110.jpg
本には丸いケーキ型に入れているけれど、大雑把O型な私はパウンド型で(^_^;)










すんなり焼いてでき上がり~のはずが、ちょっと事件がありました。。。
材料を混ぜ終えて型に入れてから、オーブンの予熱を入れようと思ったところで
オーブンの中に少量の溶かしバターが入っているのを発見!!!Σ(´Д`;)

そうです、入れ忘れましたー(笑)

少量なので入れなくってもいいんじゃあ?と思ったりもしたり・・・(;¬_¬)
きちんと作る人はやり直して作るものか?と思ったり・・・・・・・(;¬_¬)

で、結局混ぜ終えた生地を型から出してそこにバターを入れて混ぜて、再び型に入れて焼きました。










DSC04114.jpg
やや不安を感じながらオーブンを覗くと、どうやら大丈夫そう♪










DSC04118.jpg
そして無事に焼き上がりました~ヽ(´▽`)/
入れ忘れ未遂事件もどうってことないでしょ~?(笑)











こちらのケーキ、昨日あるお宅に行くときに持っていくつもりで焼いたので
一応念のために中まで焼けているか、確認のために端っこを切ってお家用にしました♪










DSC04123_20110220144034.jpg
中もしっかり火が通っていてOK♪
しっとりおいしそうにできています♪バター入れなかったらパサパサになってたかな?
はちみつやバターの味がほんのりする程度ですが、人間も食べられます♪










DSC04131.jpgあ・・・(;¬_¬)・・・大ちゃん・・・
じゃあ、毒味係をやっていただきましょうかぁ~?(^_^;)










DSC04136.jpg
お得意のキラキラビーム~☆










DSC04138_20110220144207.jpg
まん丸丸顔大ちゃん~♪










DSC04140_20110220144207.jpg
もともと胃腸が丈夫な大ちゃんですが、手作りオヤツでお腹を壊したことはないです(*^_^*)










さてさて、こちらのケーキを持参して昨日は楽しい楽しいパーティーへ♪♪♪
その続きはこの後の記事で~ヽ(´▽`)/










いつも応援ありがとうございます♪今日もまんまる大ちゃんに応援ヨロポチです♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
↑大ちゃんをポチッとクリックお願いします。(ランキング参加中)

















category: ママの料理

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

△top