☆MY SWEET BOY 大吉☆

☆。・:*:・゚`★おっとりマイペースなシーズー犬・大ちゃんの日記★.。・:*:・☆

ママの病気のこと・・・終。 

 



私の病気のこと・・・

そのうち書こうと思って、半月以上が経ってしましました(^_^;)

今も「体調大丈夫?」と心配してくださる方がいらっしゃるので

きちんとこちらに書いておきます。





放射線治療に25日間通い、9月下旬に治療はおわりました。

その後、乳腺科で受診しましたが、2回目の手術後のお話の通り、

ホルモン療法、抗がん剤治療、ともにありません。

ということで、この春に発覚した私の乳がんは無事にやっつけられた!ということです。




ずーっと続けて書いてきたこのブログを長いこと休むことになるのかも?と思って

このブログ上で公表したわけですが、逆にご心配おかけすることになってしまい

申し訳ありませんでした。

今後は半年ごとの検診を5年続け、その後1年ごとの検診を受ける・・・という予定です。

再発しませんように・・・と願うだけです。



心配して声をかけてくださったみなさん、メールなどをくださったみなさん

ご心配おかけしました、ありがとうございましたm(__)m



乳がんや婦人科系の病気にかかる女性は年々増加中とのこと・・・

「私は大丈夫」と思わず、面倒でも定期健診に通っておきましょう。



これを読んでくださっている愛犬家のみなさん、

お家のかわいいワンちゃんが長生きして欲しいと誰もが思っていることだと思いますが

自分の体、命も大切です。

ワンちゃんを置いて先に自分が逝くことになったら・・・

考えただけでも辛い気持ちになりますよね。。。・゜・(ノД`)・゜・。

私は病気になって一番つらかったのは「もしかしたら・・・」とこのことを考えたからです。

愛しいワンコのために、どうかみなさんもお体を大切になさってくださいね。





私の病気のことについて、今までお読みくださってありがとうございました。

これからは今まで通り大ちゃんの日記だけを綴っていきます☆⌒(*^▽゜)







category: ママの病気

tb: --   cm: --

△top

全身倦怠感。 

 

久々に私の体調のこと。。。

25回の放射線治療、まもなく終了します。

副作用はそれほど出なくて、皮膚の赤みも軽度で終わりそうです。

ただ・・・治療始まってまもなくから

全身倦怠感がかなり強くって・・・(xωx)

とってもと~ってもだるいーーーって日が何日もありました。。。

通院の疲れからとか、ストレスから・・・とかではないのです。

「なんでこんなに?」と思えるほどに体が重くて重くて。。。

気持ち的にはやる気があっても、体が全く動かない、動けないという感じです。

今日は治療はなかったけれど、やはり倦怠感に襲われました。

お昼外食でしたが、食べながら「横になりたい...(+_<)」と、少しぼぉーっとしてしまい、

帰ってから数時間横になっていました。

実はこの9月中、大ちゃんと出かけた先でも「しんどい」と思って、

車で1時間ほど寝ていることもありました。。。

そんなんで今月はお出かけも控えていました。

放射線治療終わったら、この倦怠感からもすぐに解放されるのかな?

他の治療で、もっと辛い思いされてる方がいっぱいいらっしゃるのだから

これくらい、がんばらないと!!

category: ママの病気

tb: --   cm: --

△top

久々に病気のこと。。。 

 


久々に私の体の話しでも。

変わらずブログ更新してますが、実はちょっと前から放射線治療に通い始めました。

週5日で全部で25日通います。

副作用も多少あるようですが、あまり気にしないようにしています。

放射線浴びてる時間はほんの45秒程度を2回です。

たった45秒くらいですが、「怖い」なんて考え始めるとドキドキしてくるので

「放射能になんか負けるもんか!負けるもんか!」と唱えています。

いえ実際は、悪い細胞は負けてもらわないといけないんですけどね(^_^;)

放射線をあてるのにずれないようにするために、おっぱいに多数のラインが描かれています。

私が読ませていただいているブロガーさんは黒いラインだったようですが

私の場合は赤紫。色落ちして下着が赤紫になってます。

普段から胸元がざっくり開いた服など着ませんが、

それでも首のあたりがゆるめの服を着ると

ちらっとラインが顔を出しちゃいます(^_^;)

実は昨日も初めて会ったワンコ連れの方と話しをしている間、

その女性が私の首の下あたりをちらっと見ていたような・・・

たぶんラインが見えちゃっていたんでしょうね~(;¬_¬)

赤紫なので、もしかしたらアザなのかも?って思ったかな?

おっぱいにたくさんミミズが這ってるようでちょっと不気味です。

今こそはっきり言えますよ「私脱いだらすごいんです!」ってね(古っ)

治療には通っていますが、本当に元気です。

ホルモン療法も抗がん剤治療もないとのことなので、

この治療だけがんばって通うだけp(*^-^*)q

そして再発しないことを願うだけ・・・。



病気になって、たくさんの友人・知人がとても心配してくれて、

いろいろ考えて言葉を選んで私に声をかけてくれているんだなぁ~っていうのが

よ~くわかって、そんなみんなの温かさに感謝しました。



去年ガリガリくん梨味で出た当たり棒。

「今年はもう梨味が売ってないから、来年引き換えしよう♪」と安易に思っていたけれど

一年後が当たり前のように来るものではないんだなぁと実感しました。

当たりが出たら、今日引き換えに行かなくっちゃね!

と、そ~んな気持ちで生きて行かなくっちゃと思います。

元々「思い立ったら即行動!」って性格なんですけどね。



ビックリもしたし、多少凹んだときもあったけど、

いろんなことに気付くことが出来たから、病気になったことも悪かったことばかりじゃない。

人生悪いことが起こったとしても、決してそれだけじゃなくって

プラスになることも得られるのだから、

壁にぶち当たるのも悪くないなぁ~とこの頃やけにそう思います。



まだ治療中だから、振り返るのはまだ早いけど、

毎日毎日、放射線技師さんや看護婦さん数人におっぱい見せるのは

やっぱり抵抗があるんだけど(;-_-) =3 フゥ

がんばりますp(*^-^*)q










今日もヨロポチですU^ェ^U
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 大ちゃんをポチっとクリックお願いします










category: ママの病気

tb: --   cm: --

△top

病を患ってから気になっていたこと。 

 



今日もちょっと私のことです。

病気を患ってから気になっていたことがありました。

骨髄データバンクのことと、献血のこと。



20歳になる前だったか・・・骨髄データバンクに登録しました。

骨髄の提供者も入院して全身麻酔で手術ということで、ちょっと悩んだけれど、

自分の大切な人が骨髄の提供を待っている立場だったら・・・そう思って、

手術を受ける覚悟をして登録したことを覚えています。

登録から15年以上経ちましたが、骨髄提供はしていません。。。

この間、2回だけお知らせが来ました。

登録したデータと一致したので、

さらに詳しく調べるために採血に来てくださいというお知らせです。

2回とも採血に行きました。

次の段階で一致したら、また連絡が来るのですが、2回とも連絡は来ませんでした。

一致する確率が少ないっていうのは本当ですね。。。

だけど、もしかしたらいつか・・・そういう気持ちでここ何年かは過ごしていました。




そこへ、この春にみつかった私の病気。。。

どう考えても今の時点でお知らせが来ても、提供することはできないだろうなと

素人でもわかります。

でも、今は登録保留にしておいて、

治療を終えて3年・・・5年・・・10年・・・大丈夫だったらいいのかな?

そんな気持ちで問い合わせしてみたのですが・・・

残念なことに答えは「NO」でした。

一度“悪性腫瘍”の病にかかった人は、その後10年元気でもダメなんだそうです。

・・・・・ガッカリ・・・。

あのとき決心して登録したのだから、

せめて一度は誰かを助けられたらよかったのにと思うと、残念でなりません。





そして、もう一つは献血。

もちろんボランティア精神で通っていたのですが、

いつからか回数を重ねて行くのが自分の中での楽しみになっていました。

こちらは10代の頃からコツコツ通っていたので、

いつか100回達成したいなぁと思っていました。

献血のほうは治療を終えて10年くらいしたら大丈夫かも?と思い、

同じく聞いてみたんですが、こちらも「NO」でした。

これには本当にガッカリといかショックを受けました・・・・゜・(ノД`)・゜・。

90回を達成していたので、あと10回だったのに・・・。

成分献血は4週間おかないと次はできないため、きっちりマメに通っても

一年で12回程度しかできないんですよね~。

だから100回達成するには間隔開けずに通っても9年以上はかかることになります。

90回まで行ったから、もうちょっとだったのになぁ~と。

献血カードを見て、最後に献血をした日付を見たら・・・


01-20120708.jpg

平成22年の自分の誕生日でした。

元気に誕生日を迎えられたことに感謝して、献血センターに行ったのを思い出しました。

まさかあの日が最後になるなんて・・・あれから1年以上あったんだから

マメに通っておけばよかった・・・と悔しいです。。。





私は、今まで通り暮らしていますが、

骨髄データバンクは登録抹消、献血はもうできなくなりました。

誰かのためって思うと、なんとなくピンと来ないと思いますが、

もしかしたら骨髄の提供を待っている人、輸血を必要としている人が

大切な自分の家族、友人、知人になるかもしれない・・・そう考えて

健康な方はぜひちょっと興味をもっていただけたらなぁと書きました。

お願いしますm(__)m














今日もヨロポチですU^ェ^U
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 大ちゃんをポチっとクリックお願いします







category: ママの病気

thread: シーズー - janre: ペット

tb: --   cm: --

△top

再手術から10日・・・。 

 



再手術から10日ほど経ちました。

手術跡はまだまだ痛々しい見た目をしていますが、

日常生活に特に支障をきたすことなく順調に回復しています。

しかし今朝、ビビビッ!!とかなりの激痛が何度か走って

ちょっとビックリしました。。。

切った部分(中のお肉)はまだまだ違和感があるってことなんでしょうね。。。

しっかり栄養摂って、あとは体にお任せするだけです(^_^;)




さてさて、2回目の手術で採った部分の病理結果が出ました。

結果によってはまたまた手術?なんていう可能性もあったのでドキドキ。。。

温存だったのに、最終的に全摘なんてことになるの?なんてちょっと考えたりも。

でも、結果としては、全部取りきれたということで、

手術は今回で終了です、ほっ♪

非浸潤でも温存だったので、このあと放射線治療が待っています。

自分としては勝手に再来週とかその次の週から放射線治療が始まるかと予想していたのですが

「2回も切ったので少し体を休ませましょう」と担当医に先日言われました。

そんなわけで来月半ば過ぎまで次の治療はありません。

正直、えぇー!そんなに?!って感じでした。

ささっと次の治療に入って、ささっと終わらせたい・・・と思っていたので(^_^;)

でも、確かに今朝の痛みだったり、縫った部分の状態を見たら、納得です。

またまたのんびりできる時間ができたので、

無理しない程度に大ちゃんとお出掛けでもしようと思います♪




ちなみに仕事は今週からまた復帰しています。

GWに「がん」告知されたとき、肉体的・精神的にもう働けなくなるのかな・・・と

考えたときもあったので、以前と変わらず働けていることが幸せだなと感じます。

今いる場所から気持ちだけちょっと離れたところから見ている自分がいて

「ほっ」と穏やかに微笑んでいる感じです。←意味わかるかな?(^_^;)




そうそう、ずいぶん日が経ってしまいましたが、

入院したときにお友達から素敵な物をいただきました。




A01-20120706.jpg

淡い優しい色のプリザーブドフラワーです☆彡

私の大好きなカラーです。

これね、大ちゃんをイメージして作っていただいたものだそうです。

確かにこの色の感じが大ちゃんっぽいですよね~♪

後ろにある茶色のは、大ちゃんの背中のハートをイメージしているそうです♪

素敵でしょ~?

ベッドのところに置いてあるので、

朝起きるたび「かわいい♪」って思わず微笑んじゃいます♪

これからもずっと大切にしたいと思います(o^∀^o)

ありがとうございましたm(__)m





そんな感じでのんびりですが、治療は続行中です、

引き続きがんばりますp(*^-^*)q










ご訪問ありがとうございます・・・今日もヨロポチですU^ェ^U
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 大ちゃんをポチっとクリックお願いします









category: ママの病気

tb: --   cm: --

△top