☆MY SWEET BOY 大吉☆

☆。・:*:・゚`★おっとりマイペースなシーズー犬・大ちゃんの日記★.。・:*:・☆

ユリ咲いた・・・☆ 

 











数年前から我が家の裏に自然に芽を出し花を咲かせるようになったユリ。

今年も一度載せましたが、

その後・・・梅雨の間、すくすく成長して・・・










01-20150812.jpg

とっても背が高くなりました。背が高くなりすぎて写真が撮りにくい(^^;

私(165cm)の肩ぐらいまで伸びました。















02-20150812.jpg

蕾もたくさん♪















03-20150812.jpg

旅行から帰ってくると花が開き始め・・・















04-20150812.jpg

日曜日にはこ〜んなに♪♪♪

今日は3株すべての花が開いています。







なんの手入れをしなくても毎年綺麗な花を咲かせるこのユリたち。

引越時に一緒に連れて行ってあげたいので、

もう少し涼しくなったら球根を掘り起こしてみようと考え中・・・♪

ただ、、、家の壁ギリギリの所から芽を出しているんだけど、

無事に掘り起こせるのかなー?(°°;)












category: 植物成長記

thread: 庭の植物 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

△top

今年も元気なユリとバラ・・・☆ 

 











一年ぶり?の植物成長日記♪





今年も我が家のユリがすくすく成長中♪

去年も書きましたが、私達が球根植えたユリではなく、

どこからか飛んできた種が長い年月かけて球根に成長し、

数年前から芽を出すようになったユリです☆

種から球根に育てるのは結構大変らしく、販売されているのは球根ばかりだそうですよ。

だから、自然に育ったこのユリはすごいなぁって思います(^^)






01-20150607.jpg

誰も水やりや手入れをしていませんが(^_^;)

生き生きと育っています。















そして、ジャングル花壇のバラも・・・♪



02-20150607.jpg

今年も大輪の花を咲かせました。















03-20150607.jpg

淡い黄色の花びら、縁取りがピンクで

かわいい色合いなんだけど、















04-20150607.jpg

土の栄養がいいのか? 例年ビッグな花が開きます♪

私のグーよりもビッグです。















05-20150607.jpg

ピンクのバラも蕾がいっぱい♪















何十年も毎年咲いているこのバラの木はとっても太くて、とても逞しい。



06-20150607.jpg

トゲだってものすごく大きいんです(^^;

うっかり触ったら激痛はしりますよ〜(^◇^;)













category: 植物成長記

thread: 庭の植物 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

△top

ユリ開花・・・☆ 

 








家の裏に自然に芽が出たユリ。

旅行から帰った翌日、一輪目が花を咲かせ、




13_20140812.jpg

台風の雨風にも全く動じず、次々と花開いてきましたヽ(^。^)丿















14_20140812.jpg

今年はユリ三姉妹が、こ〜んなに蕾たっくさん付けたので

まだまだ楽しみです☆












category: 植物成長記

tb: --   cm: --

△top

ユリ三姉妹、まもなく開花かなぁ〜♪ 

 








数年前から家の横に、自然に芽を出すようになったユリの花♪

球根を植えてはいないので、種が飛んできて何年もかけて芽を出すまでに成長したと思われます。

ユリの種から球根になり、芽を出すまではかなり時間がかかり難しいそうなので、

こうして自然にユリのお花が咲くようになってすごいなぁ〜♪嬉しいなぁ〜♪と

毎年楽しみにしている私です(^^)







今年はなんと3姉妹に増えていました☆



01_20140805.jpg

3ヶ月前はこ〜んなチビッコでしたが・・・















ゆっくりのんびり雨水などで自然に成長し、




02_20140805.jpg

こんなに背が高くなりました。

蕾もたっくさん♪♪♪















03_20140805.jpg

出来た蕾が一度うつむいて・・・

それからいよいよ開花となります・・・☆

蕾の色がちょっと変化してきたので、まもなく開花しそうです☆

たのしみぃ〜〜〜(*^。^*)













category: 植物成長記

thread: 花と生活 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

△top

キラキラ薔薇のお花・・・☆ 

 






先月11日、今年一番に花開いた我が家の花壇のバラ☆

その後も続々と、たっくさんの大輪の花を咲かせています(^^)

昨日から雨が降り、生き生きとしています♪





01_20140606.jpg

一輪一輪がとっ〜っても大きいんです。















02_20140606.jpg

うっすら黄色の花びらにピンクの縁取りのバラです。















03_20140606.jpg

こちらの鮮やかなピンクのお花も今年もたくさん♪















04_20140606.jpg

キラキラ綺麗です☆















05_20140606.jpg

来年も再来年も・・・ずっと毎年咲き続けてほしいです(^ ^)












category: 植物成長記

thread: 花と生活 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

△top